見出し画像

コインハイブ事件控訴のお知らせとクラウドファンディングのお願い

お騒がせしております。
こんにちは、モロ(@moro_is)と申します。

この度、コインハイブ事件第一審への無罪判決に対し、残念なことに検察側が不服を申し立て、控訴がなされました。
現時点では判決の、

- 「Coinhive」は、
  - 広告と似たようなものでウイルスではない
  - 賛否両論ありウイルスと判断できない
  - 犯罪と思うはずもないため故意はない
- 警察の捜査が強引すぎる

いずれが不服かは不明です。
判決文については弁護人の平野先生が以下でほぼ全文を公開しています。

また、控訴審に向けてクラウドファンディングでご支援を募らせていただくこととなりました。
心苦しいばかりですが、何卒ご助力のほどよろしくお願いいたします。

クラウドファンディングについて

これからの控訴審に向けて、恥ずかしながら私ひとりの経済力では心許なく「一般社団法人日本ハッカー協会」様のご協力により、下記のページでご支援を募らせていただいくこととなりました。

ご支援いただいたお金はコインハイブ事件に関する裁判費用(弁護士費用と諸経費等)として大切に使わせていただきます。

もし余分が出た場合は、日本ハッカー協会様が会員向けに行っている無料の法的支援制度(弁護士の紹介、裁判費用の援助等)の一部として同じ境遇(および似た境遇)の人の救済に当てていただけるそうです。
私の懐に入ったりはしないので何卒よろしくお願いいたします……!

また、下記の返礼品については私の方でデザインを請け負わせていただきました。

画像1

犬はとてもかわいい。

画像2

そして「電羊法律事務所ステッカー」はかわいらしい羊のイラストをもとに、愉快な4コマ漫画に扮して各コマごとに取調室の蜘蛛の糸「電話番号」をあしらったデザインとなっています。
犬ステッカーとあわせてぜひ身近な場所に貼ってください。
(画像はすべてイメージです。)

その他にも、一世を風靡した「無罪Tシャツ」や日本ハッカー協会様の「ハッカーTシャツ」も選択できます。
返礼品の受け取りには、寄付を行ったあと下記フォームへの入力が必須だそうなのでご注意ください。

最後に

最後に全然違う話になるのですが、この度クラウドファンディングプラットフォームの「Readyfor」様にも(精神的に)多大なご助力をいただきました。
この場を借りてありがとうございました。

まだ控訴審というものがどういうものかあまりよくわかっておらず不安しかありませんが、引き続きがんばります。

お願いすることばかりで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

追記

クラウドファンディングではたくさんのご助力をいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで今後も裁判を続けていくことができそうです。
今後の進捗等についても引き続きnoteTwitterにてご共有させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。


がんばります!!!!!1🙇‍♂️