見出し画像

未来が怖い

この“未来が怖い"って感覚は人生で初めてだ。

なんでだろうって考えたら、就職する場所によって未来が定められてしまうという感覚に陥るからだ。

私はNPOで働きたいから3年企業で働くことを決めたんですが、それでも価値のある3年にしたいと思っていて、でも今内定もらったところに行ったとしても明るい未来が見えなくて、夜目を瞑ると不安が押し寄せてくる。

生きてても明るい未来はあるのかなって

たぶんまだ想像でしかないことだから、恐怖感に襲われることがしょうがないということを頭では理解しているのだけど、それ以上に本当にこわい。

初めての感覚です。

久しぶりに社会人になった友人と話していたらみんな覚悟持って生きてるって感じた。

たった社会人として働くことにそこまでの十字架を背負って生きる意味はあるのだろうか。

毎日ハッピーにできるのってちょっとした人の気遣いでできると思うんだ。

人に伝え方とか注意の仕方とか考え方を強要しないとか、本当それだけに注意するだけでも日々の感じ方は異なると思う。

最近人は生きてるだけで偉いって感覚に襲われるけれど、そんなことを考えるのではなくて、毎日をただ楽しいと生きられる社会になればいいなと思います。