【イラスト】clipstudioからPhotoshopに移行した感想①

こんにちはこんばんはモロヘイです!

みなさん一度は迷ったことありませんか?

イラストを描く上で結局clipstudioとPhotoshopどっちがいいの??

Photoshopが加工ソフトということは知ってるいるけどプロのイラストレーターの人みんな使ってない?
クリスタはイラスト特化と聞くけどプロのイラストレーターさんってPhotoshop使ってる人の方が多くない?
操作は難しいの?線を書くのがむずい?
そんな疑問を今回は私なりの感想を交えて書いていこうと思います!
(今日は画像などはないです。ごめんなさい!)


まず、私はそこまでPhotoshop歴が長いわけでもなく、イラストの完成度をよりあげたい!と思い最近Photoshopに移行しました。

ちなみにペンタブを買ってから5年ぐらいはずっとクリスタでした。

理由は値段です。
当時お金ないないおばけだった私にはPhotoshopの値段設定は少し高く感じました。
ぶっちゃけサブスクになった現在でもたけえと思います٩( 'ω' )و

正直Photoshophは憧れでもありました…!
ですが、いじったことがないので操作感もわからなかったですし、
その間にクリスタはどんどん便利になっていきました。

だがしかし!!!

2023年 clipstudioがサブスク化!!

エェ〜?だったらもうPhotoshop使ってもよくなぁい??
と思いPhotoshopを使い始めました!
(正直サブスクになってもクリスタの方が倍安いです)


前置きが長くなってしまいましたが、早速Photoshopの使用感について!!!


正直クリスタより描きやすい!!!!!

が私の第一印象です!!!

私的Photoshopのイメージですが

・線が描きにくい
・ブラシの種類が少ない
・動作が重い

でした。
だがしかし使ってみてびっくり!
線は描きやすいし、ブラシの種類は豊富すぎてむしろどれ使えばいいかわからない!
外部サイトからのブラシ追加もとても簡単でした。

動作に関しては個人の環境やPCスペックにもよりますので断言はできないですが、
思ったよりサクサク動きます!
特にブラシサイズを大きくした時のカクつきは
クリスタの方が大きいかもしれないです。

線については手ぶれ補正がちゃんと実装されていますが、
個人的にはないほうが好きです。まじで好みだと思います。

だけどやっぱり気になるところもある!!!

十分使えるし描けるし塗れるんですが何点か気になるところがあります。

それはキャンバス回転機能です!

クリスタだと回転は修飾キーのショートカットを使っていたと思うのですが、
なんとPhotoshopはそれとは別に回転ツールというものがあるのです。

いやむしろそれしかないんです!
回転ツールしかないということです!

デフォルトのキー設定はRになっていますし、ツール一時切り替えというのも存在します。
ですが、この回転ツールに関しては一時ツール切り替えの仕様が噛み合っておらず
一時的なつもりでもブラシツールに切り替わらず
回転ツールのままになってしまいます。

なんとかならないもんかと色々調べましたが仕様だそうで、
どうすることもできませんでした。

これがね〜割とストレスなんすよね〜イラァ!


それ以外は完璧なんです。操作の慣れはもちろんあると思いますが
ショートカットも基本的にクリスタとPhotoshopは似ていますし、
クリスタで使っていた左手デバイスもそのまま継続して使っても
問題ないと思います。

私はクリスタのショトカをめちゃくちゃ変えてたので
Photoshopに切り替わった瞬間訳がわからなくなりました( ◠‿◠ )

ラフ〜線画をクリスタ、塗りと仕上げまでをPhotoshopという流れで作業
するのが1番ストレスがないかな〜とは思います。

やはりカラーの出方はPhotoshopの方が綺麗に見えますし、
自分の頭の中にあるカラーを見つけやすいのは断然Photoshopだと感じました。

逆にクリスタは、ラフは線画の作業には非常に向いていると思います。

理由としては、すでにできているパース定規や3D素材、
グリッドなどをダウンロードしてすぐにレイヤーに反映できるという
ところです。


ラフをちゃんと描きたい人や風景を描きたい人にはだいぶでかい利点だと思います!

Photoshopでも一応ありますが、基本的には自分で作りましょうって感じのスタンスです!


長くなりましたが結論!

Photoshopはイラストを描くツールとして最高!!!

が私の感想です!!!!!

ラフ〜線画をクリスタで〜とか描きましたが私はめんどいので全部Photoshopでやってます!!!!!HAHAHHA!

アドビさーん!回転ツールだけどうにかして〜!!!!頼む〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?