見出し画像

英単語覚え書 Absorb、Content

Absorbの意味は、吸収する。とその周辺の意味とずっと思ってきました。水分を吸収するから、色々な方法を駆使して、費用を負担することまでです。しかしキリスト教の本を読んでいて、文脈上、吸収する、とのその周辺の意味では収まらない使い方に遭遇しました。Absorbには、夢中にさせる、と言う意味があることがわかりました。人を夢中にさせて、他を忘れさせ、其の中に吸収してしまうという意味から、そうなったのだと思います。

Contentの意味も内容、含む、満足するという意味と思ってきましたが、be content with 〜に甘んじるという意味があることを知りました。私は、甘んじる、と言う時には acceptやswallowやlive withを使ってきましたが、be content withも選択肢の1つにしたいと思います。

またbe content to 喜んで〜をする、と言う意味も同じ辞書から見つけました。be pleased toやbe delighted to に加えて、be content to も使えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?