見出し画像

英単語覚え書 partaker、lot、buffet、blest、estate、shed、hence、pang、trump

Partaker (パーテイカー)の意味は、分かち合う人、です。Partakeの自動詞の意味は、参加する、ですが、他動詞としての意味は、〜を分かち合う、で、partakerは他動詞の意味の名詞形です。

Lot(ロット)にはたくさんの意味がありますが、今日読んだ文章の中では、運命、の意味で使われていました。他の意味は、くじ、一山の商品、ある区画の土地、多くのこと、などです。中学で習う、a lot of、という熟語からは、運命、という意味は連想しにくいですが、くじ、という意味からは、運命、は連想できると思います。

Buffet(ビュッフェ)は、今日読んだ文章では、殴る、の意味で、動詞として使われていました。マレーシアの人が最初にbuffetでイメージするのは、日本でいうバイキング形式の食べ放題の食事です。しかし動詞として使う場合には、殴る、叩く、打ちのめす、〜に吹き付ける、などの意味になります。

Blest(ブレスト)は、Blessの過去・過去分詞形です。英語の聖書で、よく目にするのは、形容詞形のblessedで、幸いなるかな、の意味です。

Estate(エステイト)は、主に財産や不動産、遺産の意味で使われることが多いのですが、今日読んだ文章では、生活状態、あるいは、生活態度、生活信条、の意味で使われていました。

Shed(シェッド)は、クリスチャンにとっては、イエス様が十字架に架けられ、血を流した、という表現で目にする言葉です。その他の意味としては、木から葉が落ちる、虫や甲殻類などが脱皮する、毛が抜け落ちる、体重を減らす、余剰人員を削減・解雇する、などがあります。

Hence(ヘンス)は、契約書などの法律文書でよく使われる単語で、これ故に、の意味です。話し言葉ではほとんど使われません。

Pang(パング)は、悲痛、心の痛み、です。身体の強い痛みの時にも使います。Painなどに比べると文語的で、かつ泣き叫ぶほどの痛みを表す時に用います。

Trump(トランプ)は、もちろん人名としては、トランプ前大統領の名前ですが、普通名詞としては、切り札、奥の手、の意味になります。日本のカードゲームのトランプは、和製英語で、英語ではplaying cardsと言います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?