見出し画像

『上着の話』ガムトーク

今年も冬は寒かったです
仕事でも遊びでも外出がしんどかったです

でも今年私は『最強の上着』を手に入れました

名を「エクワックス レベル7」と言います
米軍で使用されているレイヤードシステムです

Extended Cold Weather Clothing System
頭文字をとって「ECWCS」
日本語訳すると「拡張式寒冷地被服システム」

名前のとおり「エクワックス」にはレベル1からレベル7まであって、肌着のレベル1から始まり最後がこのレベル7
なんと全て装着することでマイナス45度まで対応しちゃいます

日本の歴代最低気温は北海道マイナス41度
圧倒的オーバースペック

ダウンのように見えますが実は羽毛ではなく
その羽毛の8倍暖かいと言われる人工羽毛の「プリマロフト」が使用されています

米軍が依頼して作られたこの新素材
羽毛との一番の違いは「撥水性」です

この「エクワックス」
生地には「エピック」と呼ばれる洗うことで撥水性能が回復するとんでもない素材が使われており、なんと普通の洗濯機で洗えます
しかも100回使っても性能は落ちません

羽毛と違って雨の日でも暖かいんです

ダウンと言えばのカナダグースやスノーピークなどとは違ってブランド物ではないので値段も高すぎるわけではありません

偽物が多いのとサイズが米軍式なので買う時には注意が必要です

菅田将暉さんも着てましたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?