見出し画像

『デミグラソースの話』ガムトーク

フランス料理の旨いソース
ハンバーグとオムライスで選ぶソース
牛肉と野菜をじっくり煮詰めたあのソース

先日ハンバーグを作った際
YouTubeのレシピ通りに手を動かし
フライパンに溢れた肉汁で『デミグラソースを』作る場面での悲劇

「お家にある赤ワインを…」

赤ワイン常備は常識だったのかと悔しい思いをしながら「和風ハンバーグ」を頬張ったのを思い出しました

晩酌文化がないのでレシピのお酒は困ります


あとあと調べたら同じような人が沢山いるみたいで「赤ワインなしデミグラソースの作り方」みたいなレシピが山ほど出てきました

でもお店の『デミグラソース』はやっぱり別格なんですよね

コクが違いますよね

甘味・うま味・苦味・塩味・酸味

総じたコク味が違いますよね!!

私の作る『自称デミグラソース』は
ケチャップ醤油の個の主張が強すぎて

あー「ポムの樹」のオムライス食べたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?