見出し画像

『桃の缶詰の話』ガムトーク

『桃の缶詰』って自分で買ったことないです

実家では食べてたと思います
興味しかないです

まず『桃の缶詰』
果物、野菜全てに言えることですが
桃も山ほど品種がある中で
果肉が白い「白桃」
果肉が黄色い「黄桃」

の2種類の『桃の缶詰』がこの世に存在します

甘くて柔らかい「白桃」
酸味と歯応えの「黄桃」
みたいな棲み分けになるそうです

「黄桃」の硬さは林檎や梨とほぼ同じ
なので生より缶詰の方が主流とのことです

見た目通り「白桃」のが甘いんですね

桃の甘さもありますが
缶詰めの桃は甘いシロップに浸かってますよね

糖度については表示でも見ることができて
シラップ(シロップ)糖度というものの表記が
JAS(日本農林規格)で決まってるそうです

【エキストラライト】
シラップ糖度10%以上~14%未満
【ライト】
シラップ糖度が14%以上~18%未満
【ベビー】
シラップ糖度が18%以上~22%未満
【エキストラベビー】
シラップ糖度が22%以上

甘けりゃ美味しいのバカ舌ですが
やはり桃缶のてっぺん知っておきたいです

世の中には高級缶詰というものがあるそうで
例えば桃の産地岡山県の代表桃「清水白桃」
桃の女王と呼ばれる最高級の桃を贅沢に一個丸々使用した『桃の缶詰』

お値段一缶1,750円
賞味期限は製造から3年間

非常食には贅沢過ぎますが
3年あったら桃食べたい日絶対ありますよね

そのまま食べるものありですけど
一番気になっているのが
「炊飯器で作る桃の缶詰ケーキ」です

凄い簡単そう

私ですら出来そうなのに美味しそう
食べてみたい、作ってみたいです

ちなみにあまり古すぎる『桃の缶詰』が自宅に眠っている場合、缶詰の金属とシロップの酸が反応して水素爆発が起こったなんてニュースが過去にあったらしいので、フルーツ缶は一度形状だけでも確認した方がいいかもです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?