モロ先生の授業「FREEJOYのビジネスモデル」
僕はFREEJOYという変な会社で働いているのですが、そういえば、この会社の「ビジネスモデル」については、あんまり表で言ってこなかったので、この機会にお話しさせていただきます。
まぁ、「ビジネスモデル」と呼べるほどの立派なものではないのですが、ウチはフロントエンドとバックエンドが綺麗に分かれています。
ちなみに、フロントエンドというのは「集客する商品」で、バックエンドというのは「利益を生む商品」というザックリとした認識で大丈夫だと思います。
マクドナルドの場合だとフロントエンドは「ハンバーガー」で、バックエンドは「コーラ」みたいな感じです。
マクドナルドの本当のバックエンド(利益を生んでいる商品)は「不動産」だと思いますが、話すと長くなるので、ここでは割愛させていただきます。
じゃあ、FREEJOYのフロントエンドとバックエンドはそれぞれ何なのか?
FREEJOYは音楽教室を作ったりスタジオを作ったり、ライブを作ったりイベントを作ったりしているのですが、これら全ては「フロントエンド」なんですね。
つまり、これらは「利益」をもたらしてないんです。
「もたらせてない」というより、最初から「もたらすつもりがない」という感じです。
ここで「利益」が出るように設計してしまうと、デタラメなものが作れなくなるからです。
ということは、別のもので採算を取らなきゃいけないわけですが、その「別のもの」というのが「バックエンド」ですね。
FREEJOYのバックエンドはいくつかあるのですが、皆さんの知っているところでいうと、るーさんの占いだったり人生相談、あとは僕のコミュニティでの活動ですね。
お金を生む場所と生むべきではない場所をデザインする
なんとなく僕らの会社は「エンタメで皆さまのゴキゲンを伺って、個人の特技でマネタイズする」というスタイルです。
「お金を生む場所」を考える人は多いですが、「お金を生まない場所」を考える人は意外と少ない。
ただ、「お金を生むべきではない場所」でお金を生もうとするのって、「マクドナルドのハンバーガー1700円!」みたいなことなので、それをやると、誰もお店に来てくれない。誰も来てくれなかったら、当然、利益率が高いコーラも買ってもらえない。
なので、「どこでお金を生んで、どこでお金を生まないか」をキチンとデザインして、チームの皆で共有しておくことが大事です。
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