モロ先生の授業「ビジネスモデルを根本から見直す」
「無料公開」は業界関係者への名刺代わり
さすがに僕のラジオを聴いてくださっている方の中には「YouTubeで無料公開なんてしたら、劇場に足を運んでもらえなくなるじゃないか」という人はいないと思うのですが、世間や、業界のオジサン達の間では、まだその考えは生き残っていたりします。
でも、まぁ、ぶっちゃけ2023年現在、「アタリかハズレかよく分からない舞台」を観に行くことって、よっぽどのコアファン以外はありえなくて、「アタリの確認がとれている舞台を観に行く」というのが一般的だと思います。
当然、「YouTubeで観たから、もう観に行かなくていい」という人もいるでしょうが、それよりも「YouTubeで観た舞台を、生で観たい」という人の方が多いと思います。
ここはもうこれ以上の説明は不要ですよね。
「知らないモナリザは見に行かない」という感じです。
そしてこういった発信は、新しい挑戦をするときの名刺がわりにもなります。
「あ、僕、過去にこういう舞台作ったんです」的な。
なので、やっぱり、YouTubeというパブリックな場所で「いつでも観れる」ようにしておくのはとってもとっても大事で、「YouTubeでいつでも観れる」ようにする為には、どういう手続きを踏めばいいのか?」を考え、実行することはとっても大事です。
本当はこういう議論をウチのチーム内だけでするのではなくて、クリエイター全員でするべきだし、日本人全員でするべきだと思います。
ただ、何も考えていないクリエイターや、日本人全員に向けて発信しちゃうと、「お金の話をしやがって!俺たちは芸術をしたいんだ!」みたいな反応が返ってきちゃう。
「あなたが大好きな芸術を届け続ける為の話」をしているので、いつか耳を傾けてむけてもらえると嬉しいなぁと思いつつ、今日も頑張ります。
レッスン予約はこちら
【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?