見出し画像

モロ先生の授業「挑戦するなら『鍵アカウント』は持っておいた方がいいよ」

このnoteは2023年5月27日のstand.fmの音源、『サウンドフリージョイ公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

鍵アカは「圧倒的に優しい」

Twitterといえば、今や「5ちゃんねる」そのもので、基本的には、マウントの取り合いや、妬み僻み、横やりビュンビュン、「議論」のフリをした「ただの口喧嘩」という様相を呈していますが、モロオフ会コミュニティの「鍵アカ」の世界は、そんなものは一切無いんですね。

「荒らしコメント」とかが無いんです。
 
世の中のほとんどの人は、この「荒らしコメントがないSNS」というものを知らないと思うんですけど、もうね、メチャクチャいいです。
 
特に、挑戦する人にとっては。
 
「挑戦する人」って、環境に潰されてしまうことが多いと思うんですね。
挑戦することをやめた「ドリームキラー」に食われてしまう。
 
「実力が届かなかったからダメだった」なら納得もいきますが、そういった、しょうもない力にやられてしまうのは勿体ない。
 

ずっと日本に住んで、日本で活動していると、「そういうものだ」みたいになっちゃいますが、やっぱり日本のドリームキラーの熱量って異常なんですね。
 
妬み、そねみ、僻みが半端ない。
あと、情報が遅れているから、知識不足による誤解も半端ない。
 
そういった環境で新しいものを生むのって、ものすごく大変ですが、モロオフ会コミュニティは、それとは全然違って、基本、「いけいけ、やっちゃえ!」の世界です。

日本で、挑戦をする人は、こういった環境を一つでも持っておいた方がいいと思います。

鍵アカは「マイナス思考にならない」

そして、もう一つ。
 
僕が、鍵アカをやっていて面白いなぁと思うのは、「マイナス思考にならない」ということです。

公開のアカウントに流れてくるツイートって、宣伝やら罵詈雑言やタレントのくだらない不倫のニュースといったノイズだらけなんで、タイムラインに情報として流れているものの、ほとんど皆、見てないんですね。

ところが、コミュニティ内では「週末にジャズバー行くんですけど、誰か一緒に行きませんか?」とか、そんな話ばっかりです。

なんか、だんだん「鍵アカ」をゴリ押ししてるヤツみたいになってきていますが、ほんと、一度体験して欲しいなぁと思います。
 
四六時中口喧嘩をし合う世界って、どう考えたって健康的じゃないので、一度、「そんなものがないインターネットの世界」を体験して欲しいです。
 
人を攻撃的にするのも、人を優しくするのも、「環境」だということがすごくすごくよく分かると思います。
 
僕は優しい鍵アカの世界が好きです。

レッスン予約はこちら

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?