見出し画像

今日の進捗

昨日の進捗


HP

コラム更新日はすぐ書けるので、できた時間で翌日、その翌日とネタをいそいそと書き進める。

テレワーク用に買ったもの、別のアイテムが良かったのではと思っていたけど調べるとそうでもなかったことがわかったのが収穫。

ネタメモ

・酒器
・新しいマット
・バット

モーニング娘。との思い出

さて困った。重要な本文のデータがwordに反映されていない。

外付けHDDを繋いでみて分かったのが、観覧レポをきちんとレポコーナーにまとめているのは前半のみということ。

多いと週4回テレビ局、そしてアルバイトに行き、学校にも行っていたはずなのでそりゃ更新する間もなくなるはずだ。

これはデータが思ったよりも散逸している。

外付けHDDからPCへデータ移行

wordに文章が入っていなかったので今日は外付けHDDに退避していたHTMLデータの確認。

HPのデザインを変えたりリニューアルしたりでフォルダが多岐に渡り確認が難しいので、現在のパソコンに「読む前のファイル」「読み終わったファイル」の2フォルダ作成。

「読む前のファイル」フォルダにHTML、HTM、TXT拡張子のデータをコピーしていく。

そうすることで外付けHDDにしかない文章データのリスク低減にもつながった。

コラムを書く合間に移行すること1時間。

ファイル数1,100。

ダブりもあるだろうから量は考えず一つ一つ中身に目を通しては必要な文章をwordに移動させていけばいい。

幸いにも掲示板のログテキストも見受けられるので、掲示板に書いたレポも拾えるかもしれない。

ちなみにパッと見て見つけた今日の面白テキスト

ひとまず外付けHDDから移行したので自宅作業縛りを離れ、どこでも作業ができるようになったのでまずは文章発掘作業を進めまーす。

アメーバ・インスタ誘導ページ・HP説明文更新

アメーバ修正できないから、更新をこっちでするよ、というお知らせ更新。

あとはインスタに掲載できるURLが一個しかないので、wordpressの固定ページに誘導しそこに諸々のサイトページのリンクを貼って移動できるようにする。

WORDにピン留め

JAL本下書き、モーニング娘。本下書きの2データをタスクバーのwordボタン長押し時に表示できるピン留めに追加。

これでもいつでもワンタッチでこのファイルを開けるようになりましたよ。

細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖でしてねぇ〜(右京)

JAL本下書き

文章の直しを全部やってからまとめて最新JAL情報照合・リンクを貼ることにしてどんどん文章を見返していく。

ちなみに今さっき修正を加えたのが台風でSHISHAMOライブが中止になったので急いで福岡に移動して最前センターでハロコン見たエピソードw

続く。

次の日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?