見出し画像

【~8/25まで】谷中「HAGISO」にて間借り本屋をやっています

今年の6月にお邪魔させていただいた、谷中にある最小文化複合施設「HAGISO」さんにて、8月もお声がけをいただき、間借り本屋をさせていただいています。

夏休みやお盆休みで混みあうHAGISOのお客様にとって、ホッと一息つける場所になればと再度お声がけいただきました。本当にありがたいです……。

さて、前回と同じことをやっても面白くないので、今回は3つの新たな取り組みをチャレンジさせていただきます。

1. 特集「この夏、はじめたいこと」に合わせて10冊の本を選書

HAGISOさんのギャラリーを大きな雑誌のように見立てて企画しました。

まず初めの壁にずらりと並ぶのは、私がこの夏始めたいと感じているさまざまなモノ・コトについて選書10冊の本です。

壁にブックシェルフを取り付けました。

それぞれの本には、なぜこの本を選んだのかをご紹介したカードも配置しているので、実際に手に取ってみながら楽しんでください。

2. インスタ連載「 #わたしのバイブル 」でご紹介した本を販売

Instagramのアカウントで、少し前から始まった「わたしのバイブル」。

KAZENONE BOOKにとってのキーマンである皆様にお声がけして、大切な本をそれぞれ紹介いただいています。

今回は実際に本を店頭に並べ、購入できるようになっています。

※一部仕入れができなかった本もありますが、ご了承ください…

3. (物理的に)時をかける選書

みなさまの「新しい本との出会い」をお手伝いさせていただければと思って始めた企画です。

営業当日、私がいればぜひお声がけいただき、いろいろとお客様の会話を通して、本をご紹介できればと思っています。

その場にある本であればもちろんご購入いただけますし、その場になくてもこの方にぴったり!と思う本が浮かんだら、後日郵送の手配も可能です。

4. 袋とじ本

こちらも新たな本との出会いをつくる企画のひとつ。

私が選書した本をグルグル紙に巻いて、ひとことコメントを加えたものを並べます。

そのときどきでピンとくる言葉も異なるでしょう。本との一瞬一瞬の出会いをぜひ楽しんでください。

*

今回は前回よりもさらに、おせっかい度に磨きをかけてお届けしています。

ギャラリーのようにじっくり眺めるもよし、手に取ってめくるもよし。いろんな楽しみ方ができるようになっていると思います。

暑いので「みんな来てね~~!」とは言いにくい状況ですがひんやりした店内で最高のエンターテインメントを準備してお待ちしています!

HAGISOカフェはランチタイムも予約もできるので、ぜひカフェとセットでゆっくり時間を過ごしてくださいね。

開催日時:2024年8月8日(木)~25日(日)12時~17時
※店主が在店していない日もあります。カレンダーをご確認のうえ、お越しくださいませ。

場所:HAGISO(〒110-0001 東京都台東区谷中3丁目10-25)

*
よかったらフォローをお願いします!

https://www.instagram.com/kazenone.book/?hl=ja


ホステルやゲストハウスなどの「地域コミュニティ」を創っている方々に会いに行って、勉強させてもらい、タバタバーに持ち帰ります!