全ては自分の選択

いま世の中では目に見えない敵と戦いながら、たくさんの人が恐怖に怯えている。

身体のこと、
お金のこと、
家族のこと、
食べること、
住む場所、
生きていくこと、

考えもしなかったことが
今、起きている。

自分も不安を抱えながら生きている。

この現実は受け入れなければならない。
且つ、生き抜く力が必要だ。

今やれる事をやる。

もちろん、今回のことでこれまでのことに反省することもあるかもしれない。
反対に今生きていけているのも自分のおかげ。
そして周りのおかげ。

生き方も仕事も全て自分で選択した結果の今がある。

後悔はない。

しかし、改めて思い知らされた。
自分の選択で生きている事を。

誰かが言うから、今の環境がって人は他人に自分を任せすぎている。
何かにぶつかった時は自分のせいにできなくなる。
なぜなら自分の選択の責任を取っていないから。
まぁそこに気づかない人が多いのだと思うけど。

今いる場所、生き方、環境、全ては最終的には自分の選択で今があるはずだ。誰かのせいではない。それに気づくことができれば、
今に感謝できる。
楽しめる。
求められる。
自分を大切にできる。
人を大切に想える。

きっとそうだと確信してる。

そして今日も生きる。

今日に感謝。