見出し画像

日常で使う韓国製のもの

気候や生活、文化や習慣など似てるなぁと思うものもあれば全く違うなぁと思うものもある韓国と日本。

日本で生活しながらも日々韓国ドラマを見ていると韓国料理が食べたくなったり、韓国にいる友達に会いたくなったり。常に韓国に思いを馳せています。

いつのまにか私の日常に溶け込んでいる韓国。

今回は私が日常で使っている韓国製のものをふと紹介したくなったのでしてみます。

ラーメン鍋/양은냄비(ヤンウンネンビ)

韓国語では양은냄비(ヤンウンネンビ)と言います。直訳は洋銀鍋。

ジャンクフードや添加物の多いものは普段食べないんですが、韓国のインスタントラーメンだけは別です。特別扱いです。

韓国ドラマでもよく出てくるこのお鍋、お湯もすぐわくし、作ってそのまま食べられるので洗い物も減ります。インスタントラーメンの麺がぴったり入る一人用の大きさです。

ちなみに韓国のインスタントラーメンはジンチャンポンが好きです。


卓上コンロ/가스버너(ガスボノ)


これは韓国のKOVEAというアウトドアブランドのものです。シンプルなデザインと手入れのしやすさが気に入っています。家でもキャンプでもよく使っています。

余談ですが韓国のアウトドアブランドはzerogramが日本でも有名です。以前泊まったホンデのホテルがショップの近くだったので行けてうれしかったです。

東大門にある登山用品通りも面白いです。すぐ近くにタッカンマリ横丁や広蔵市場のユッケ通りもあります…行きたい…



カッターナイフ/커터칼(コトカル)

これは韓国の梨泰院にあるD&DEPARTMENTで購入したカッターです。
人差し指くらいのサイズで宅急便の荷解きの時に使っています。見た目もシンプルで気に入っています。

도루코(ドルコ)というカミソリなど扱っている会社のものみたいです。よく見たら韓国製じゃなくてMADE IN VIETNAMだった…

日本では見かけたことがないんですが母によると日本でも昔(母が学生の頃)こういうものがあったらしくて懐かしいと言っていました。日本のD&DEPARTMENTも好きなんですが韓国のD&DEPARTMENTも韓国ならではのロングライフデザインがたくさんあってとても良いです。

最近済州島にもD&DEPARTMENTができました。いつか行けるといいな。



綿棒/면봉(ミョンボン)

韓国に行くと必ず買って来るのがこの木の綿棒です。なぜか日本では見たことがなくて韓国に行くたびに買っています。家ではガラスのビンに入れ替えているんですが見た目もかわいいです。硬さも普通の綿棒より硬めな気がしてそれも個人的に好みです。

韓国のダイソーやスーパー、小さな商店なんかにもありますので見かけたら是非。お土産にあげても意外と喜ばれます。



枕カバー/베갯잇(ペゲッニッ)

韓国のイブル、絶妙な色味がかわいいですよね。なかでも枕カバーを愛用してます。
綿100%で洗濯しても乾くのが早いしさらっとしていて通年使えます。
高速ターミナルや東大門の地下街によくあるイブルがたくさん積んであるお店に必ずあると思います。確か1枚500円くらいで買えますし何枚か買うと安くしてくれます。お土産にもおすすめです。



あかすりタオル/때밀이타올(テミリタオル)

これも韓国のD&DEPARTMENTで買いました。
あかすりタオルは黄色とか赤とか派手な色が多いんですが、これは形も色もシンプルで気に入ってます。



便箋/편지지(ピョンジジ)

韓国に限らず海外旅行では本屋さんや雑貨屋さんに必ず行き、便箋やグリーティングカード、カレンダーなどを買って集めています。

海外の紙製品は本当にかわいいものが多いんですが、特に韓国はデザインも韓国らしいシンプルなものが多いしたくさん買っても金額的にも持ち帰るのにも邪魔にならないのでついつい買ってしまいます。

なかでも好きなのがポチ袋。(写真の細長い封筒)
日本のポチ袋はお札を折りたたむものが多いですが、韓国では折りたたまずに入れられるものをよく見る気がします。
人に立て替えてくれたお金などを渡すときはこういうものがあると便利です。なんだか品もありますよね。



以上が日常的に使っている韓国のものでした。また増えたり良いものがあったら紹介しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?