見出し画像

韓国 旅行記 ①

韓国旅行3泊4日の思い出をふりかえって行きます。
ソウル市内の寺院を中心に観光しました。
日本の寺院と似たような建物があり、一見すると日本だと勘違いしそうなくらい。

1948年大韓民国を正式国名と制定。
『偉大な国』を意味し、普段呼び慣れている『韓国』は略称。
日本と同じく国土の70%は山地が占める。
新羅から高麗時代へ、そして14世紀には李王朝が誕生し1910年日韓併合まで李朝時代が続く。
李朝時代には首都をソウルに移し、仏教に代わり儒教が国教に指定される。
16世紀には豊臣秀吉の朝鮮出兵や清の侵略で李朝は衰退していく。
その後朝鮮戦争を経て、南北の和解の道が開かれることが多くの人の願いだと思う。

20数年前の旅行なので、今ではずいぶん様相が変わっていることと思います。
それでは1日目から…

1日目

電車を乗り継ぎ成田空港へ
12:10 ソウルへ向け離陸

機内食🍴

13:20 機内食 昼食
・稲荷ずし
・海苔巻き
・鯖
・里芋、レンコン、ニンジンの煮物
・フルーツ🥝、🍒
・オレンジジュース


ソウル到着

15:00 金浦国際空港着陸🛬

空港着陸後、現地添乗員さんが出迎えてくれる。
今回のツアーは2人のお子さん連れのご夫婦、親子、そして私たちの3グループ。
ガイドは、若い女性で元気な人。
明日からのガイド、よろしくお願いします!

16:10 バスにて観光へ

偶然の出会い!!

17:20 ソウル市内免税店
免税店で何と同じ職場の人とばったり👀
そっくりな人かと思ったら本人でした(笑)
時差もなく近い国とはいえ外国で同じ会社の人と合うとは…
偶然の出会いでさいさきが良さそうです。

18:10 革製品のお店
革製品のお店を廻る。
バッグ、お財布など革製品のウィンドウショッピング。
お土産屋さんへ行く行程が含まれているのはツアー旅行につきものですね。

夕食

19:00 夕食はプルコギ、韓国すき焼き。
・プル=火、コギ=肉
ネギ、ニンニクなどの薬味と共にいただく。
韓国らしく、キムチはお替り自由。
ご飯もついており、お腹いっぱいに。

夕食 レストラン


南大門市場

19:40 夕食後南大門市場へ

東大門市場と並ぶ大規模な総合市場。
衣類ほか、生活室需品、玩具、アクセサリー、バッグ、工芸品、陶磁器、毛皮製品、各種輸入商品など、東大門では扱っていないような品物も充実している。
迷子になってしまいそうなくらい広い。

南大門で人気なのは眼鏡と漢方薬。
南大門市場の中には150店舗ほど眼鏡店があり眼鏡市場と呼ばれる。
”眼鏡市場”といえば日本にも同じ名前の眼鏡屋さんがある。
ここではソウルの街中より30~50%割安く購入できるとのこと。
最新流行のものはあまり安くならないようだが、世界のバイヤーが買い付けにも来るほどの人気なんだとか。

洋服は可愛い商品がリーズナブルな価格でたくさん並べられている。
韓国はスリムな人が多いからか、サイズが小さ目のものが多い。
これだけ種類があると買うのに迷ってしまいそう💦

ヨーロッパ他アジア諸国でもこういった何でもそろうマーケットがあるが、自分が住む場所では見かけない。
身近に、こういった大規模マーケットがあったら値切に挑戦したり、ブラブラまわることができて楽しそう。


23:00 ホテル到着🚌

南大門市場でゆっくり散策したため遅い時間にホテルに到着
市中から離れた郊外にあるホテル。
北漢山の裾野という恵まれた環境と、設備が充実しているホテルに宿泊。

ホテルロビー


次回は、ソウル市内観光へ出かけます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?