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【初心者でも分かる】インスタグラムってなに!?

お久しぶりです、もりもりです。

今回は初心者でも分かるインスタグラムってなに!?を解説していきたい
と思います。

1, インスタグラムはこれからの集客ツール
2, なぜインスタグラムをすすめるのか?
3, インスタグラムはこれからのライフスタイルアプリ

インスタグラムは日本の4人に3人が利用しているアプリです。
SNSと聞くと若者が利用しているイメージがあると思いますが、
実際は30代以上の40%の人が利用しています。

インスタグラムを見て商品の購入、お店に行った人が80%もいるぐらいの影響力を持っています。

近年のスマートフォンの進化でテレビや本での情報収集はせず、情報の拡散スピードを早いSNSでの情報収集が主流になっています。

SNS上にないものは誰からも知られない時代になっています。
ファッション、飲食、美容院などのアカウントが多く見られます。

2, インスタグラムはこれからの集客ツール

今までは資金力ある大手企業が上位表示されるオークション型マーケティングが主流でした。
中小企業は資金力が大手企業には敵わないので上位表示されにくいことがありました。

しかし、これからの時代はクオリティマーケティングが主流になりつつあります。
おもしろいコンテンツ、アイデアが拡散される、資金力が関係ない質が良ければ、上位表示できるようになってきています。

個人事業主や中小企業だからこそSNSを活用しなければ、拡散・上位表示されないので今後はしっかり運用していかなければなりません。

3. なぜインスタグラムをすすめるのか?

なぜtwitter,facebookではなくインスタグラムなのか?

・ユーザーの増加
 1, 2015年〜2018年(国内)
 新規登録:600万人ユーザー

2, 2016年〜2018年
 50代以上のユーザー急増

年齢に関係なくテレビからSNSに情報の取得ツールが変わってきています。

・月間のアクティブユーザー数
毎月1回でもそのアプリを開いているアクティブユーザー率が85%
2,3時間1回開かれています。

1,LINE 86%
2,Instagram  85%
3, twitter 70%
4, facebook 56%

LINEはメッセージアプリですので実質インスタグラムが1位ということです。
SNS失敗している企業は倒産する可能性がが高くなるとも言われています。

4, インスタグラムはこれからのライフスタイルアプリ

インスタグラムの特徴

・画像で情報を得られるので簡単かつ直感的で情報を得られる
・消費者が自身が投稿しているので信頼性がある
・お店の位置情報から地図アプリが開くので場所がすぐにわかる

他にも便利な機能もあります。

・ショッピング機能
タグをクリックすると服の情報が出てきて買い物ができる機能です。

・予約機能
インスタグラムのトップからそのまま予約できる機能です。

アマゾンで物を購入、ホットペッパーで予約するのに飽きがこないのと同じでインスタグラムもライフスタイルに組み込まれたアプリです。

また親会社がFacebook社で知名度、資本力で世界を牽引しています。

だからこそインスタグラムは長期の顧客の獲得に適したSNS媒体です。

次回は、Instagramのビジネス活用法を紹介したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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