見出し画像

気持ち悪く無い褒め方

(お写真はしいたうさぎさん)

モデルは褒めた方が良い。
自信有りそうな人も無さそうな人も
褒めて悪い事はありません。
しかし一歩間違えば…


まずNGな言い方

(お写真ははるちゃん)

それはじまじと顔を見て
可愛いですね。
と言う事です。
これが許されるのは相手(モデル)が自分(カメラマン)に惚れている時とかですかね…?
多分嬉しいでしょう。
それか彼氏とかですね。
しかし可愛い人は基本可愛くて良い事ばかりでなく、可愛いばかりに
日常的に不快な思いもしておりまして
まじまじ顔見て可愛いと言われていつも
嬉しいと思うとは限らず、
意外に要注意なのです。

なぜモデルをやっている?
と思う人もいるかもですが
身長がコンプレックスでモデル始めた
みたいなのと似てるかもですね。


OKな言い方

(お写真はしいたうさぎさん)


カメラの液晶を見ながら
驚く様に「可愛い…!」
納得する様に「可愛い…。」
これに限ります。
綺麗と褒める時も同様です。
心の声が漏れたみたいに言うのがポイントです。

ファインダーはグレーゾーンかもしれません。笑


スタイルを褒める時

(お写真は私の影♡)


これも難しく、基本身体を褒めるのは
オススメしません。
(クビレとかメリハリとかラインとかいう言葉)
信頼関係あればOK。

そしておっぱいのあるモデル
スタイル良いですね。」は
どういう意味?」となる事が多いです。
めちゃめちゃ売りにしてる人なら良いのかもしれませんが…(私だったら言いません)

こんな時は
頭身が綺麗」
「バランスが良い」
「めちゃ努力されてますよね?」

と言われたら素直に嬉しいです。
(私おっぱいありませぬが笑)


そして最後に

(お写真はユージン)


何度も使う言葉ですが、
信頼関係があれば多少は大丈夫だったり
結構大丈夫
だったり…
というのは実際ありまして
その信頼関係も目では見えないので
とても難しいですが
お互い良い関係であることを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?