見出し画像

こんなカメラマンは嫌だ

恐らく気にしないモデルが殆どなのだろう。
でも書きます。
今回は意志の疎通について。

懐かしき撮影会の思い出

前に一度だけ撮影会に出た事があります
その時、来てくれたお初のカメラマンさんに
どんなイメージですか?
といつも通り質問した所、驚いた事に
キョトンとしていて、何も返ってこない。

タイムウォッチが押され
1時間の撮影が始まりました。
そのまま何のやりとりも無く
じゃ、そこで、みたいな感じで。

驚きました…
相手の目的やイメージ、意志がまるで無い撮影

そもそも場違いだったのかもとも思いましたが
やっぱり一言くらいは気持ちが知りたい

いままでお会いした意志、一覧

個撮(リク撮…?)ではありますが
他のカメラマンさんがどんな意思をモデルに伝えているのかを
シェアさせていただきます。

・相性を見極めに来た(1回目の方ですね)
・いつも私(誉)が撮っている感じの
・ジャンルにて(ビューティー系、ストリート系)
・メディアを参考に (CM、雑誌名)
・感情表現(儚い、寂しい、嬉しい、穏やか)
・自らのギャラリーに溶け込んでほしい
・誘って(エロ)(相当な信頼と腕が必要)
・新しいレンズを試したい
・相談したい
・アイディア丸投げ(なにかある?と言われる)
・デート風、カメラを意識しない撮影
・キメキメで
・仕草を撮りたい、表情を撮りたい
・笑ってor笑わないで、いろんな表情が欲しい
・気分転換に撮りに来た
・自由にやってほしい
・特にありません

本当に様々で、
この後撮ってる最中は会話あったり無かったり
その方によります。
どちらが良いなどはないです。
やりやすいように。

特にありません

最後の3つですが、
これらはつまり、訳すと
こちらの好きにやってよろし
なので特に無い場合は
これでよいのです。
というか、イメージが無ければ、
この返答がベストなのです。
何も無ければ
無いと言っていただいて大丈夫なのです。
なので質問に対して
警戒心を抱かないでいただきたい。
本当に単純に
返答の無いカメラマンは嫌なのです。笑

そして 特に無い。という方で、実際このまま
10分シャッターを無言で
切り続けるというリピーターさんも
いらっしゃいます。
そんな撮影も大歓迎です。

そしてまぁ浮上するのが何も言わないんだから
イメージなんて無いのであろう…と。
これは長くなりそうなので
私がイメージを聞く理由について
気になった方はDMを下さいな。

最後に

それでも特に無いとは言いづらいし
でも何もない時は
こう答えれば良いのです
「あなたを撮りたい」と。(キザ♡笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?