見出し画像

2019年2月 日本水準原点

以前から行きたいと思っていた日本水準原点に行ってきました。日本の水準測量の原点で1891年に設置されたようです。

上部には大日本帝国という名が彫られています。現存する大日本帝国という名をみたのは初めてかもしれません。

日本の測量の基準に関しては2018年に衛星測量に変更されると決定されたようで、この日本水準原点は役割を終えることになるかもしれません。

当時、日本がこういうところをしっかりやって強くなっていったんだとか、明治維新は体制をガラッと変えたので実質的な革命だったなとか、考えるきっかけになりました。建築家は工部大学校(東京大学の前身の一つ)の出身ということで、東京大学などのシステムが出来上がる前にそういうのがあったのかなども思いを巡らせることができました。

普段やらないことをやる。いかないところに行くと、普段考えないことを考えるきっかけがもらえてとても面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?