見出し画像

月に1つ新しいことをする

とりあえずやってみる

2017年5月から月に1つ新しいことをやるということを意識して続けてきました。ずっと前からやりたかったことでも、とりあえずやると決めてしまえば実は思っていた以上に簡単に取りかかることができます。そしてその一歩が次の大きな前進に繋がるということを経験しました。とりあえずやってみる理由づけの一つが、月に1つ新しいことをするということです。

途中、忘れてしまって続けられなかった時もあったのですがとても良い習慣だったので、モチベーションのためにもマガジンにしてみることにしました。

初めてのことの定義

特に定めていません。一番わかりやすいのは自分が初めて体験するジャンルなのですが、そうでなくても、すでに体験していることをちょっと違った視点で体験し直すのも良いと思っています。でも、できれば初めて体験するジャンルを攻めていきたいと思っています。

デッサン教室に行ってみたこと

一つのエピソードとして、初回、デッサン教室に行ってみたことがあります。土曜日朝からデッサン用の紙と鉛筆を持って絵画教室に向かいます。そこで、人物を描くのですが、久しぶりに絵を描いて本当に楽しかったのです。

これをやるために必要なことは紙と鉛筆と消しゴムを買って、デッサン教室の予約をするということだけです。

とても楽しく学ぶことができて、その後も何度かデッサンに参加し、デッサン以外の単発授業を受けたりもしました。それが楽しいなぁと思い、前から気になっていたデジハリの3DCG/VFX講座に申し込んで1年間授業を受けることにつながりました。

こういうきっかけっていろんなところに転がっているんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?