見出し画像

2月に書いた短歌Part2

やってまいりました2日目
頑張って一つ一つ見ていくよ

2024/02/13


つらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいゲシュタルトの日

本当にしんどい時って「つらい」が繰り返し湧き続けるから
自分がしんどくなった原因がわからなくなってさらにつらくなるよね
っていう気持ちを短歌にした。はず。

ゲシュタルト崩壊って言葉は常識みたいに流布してるからゲシュタルトだけでもいいかもなって当時は考えてたけど、ドイツ語でゲシュタルトが「形」って意味の単語らしくて駄目そうだなって今は思う。
あと「日」ってしたけど何かに思考が支配されてる時って体感時間が引き延ばされる感じがするからもっと瞬間的な言葉がいいな。
辛い時間は少ないほうが嬉しいし、消費する時間も減らしたいからさ。
鋭い痛みは素早く味わいたい。麻辣系とかね。
でも今の自分ではちょっと解決できそうにないから宿題にします。



人間でいいんでしょうか俺よりも相応しいのが居るはずですが

RADWIMPSの棒人間みたいな感じ。
社会生活に馴染めないどころか私生活もままならない現状。
あらかじめDNAにセットされた本能で生きていけたらなあとか思って書いたけど、自分のまったりした体の機能では別の種族になってもまともな生活は出来なさそうな予感はしてる。多分すぐ死ぬ。
捕食動物に食われるとかじゃなくて足を滑らせてどっかに落ちて死にそう。
未来で化石になってるかも。

この短歌だと自分よりも人間に相応しい、今は人間以外の動物として生きている魂が存在していることが前提になっているけれど自分よりも優れたやつは絶対に人間やってるだろうからな。しんど。
前世の俺、徳積んでてくれてありがとう。ごめんね。



酒弱いから飲んだって紛れない悲しいもんで辛くなるだけ

アルコールの分解はたぶん出来てる。むしろ強いと思う、酔わないし。
問題は分解した後のアセトアルデヒドの分解よ。まったく追いついてない。
ずーーーーーーーーっと頭痛いし気持ち悪いし動悸はする。くそ。

っていうやつを短歌にしたかった。
けど、いまいち伝わらなさそう。
本当に弱い人って飲んだ後すぐ寝るだろうからさ。
微妙に弱い、中途半端な体質の感じを出した上でどっちつかずで社会に存在している自分に繋げられたらもっと短歌っぽくなったかも。

なんか今短歌作ってるって感じがする。
これかな。これなのかな。

いつか答えがわかる日まで頑張ろう。


2024/02/14



少しだけ塩と胡椒を血圧が高くならない程度に生に

人生にスパイスは欲しいけど、あんまかけすぎると素材の味が消えてやだなって思って作った短歌。健康にも良くないしさ。

最後の「生(せい)に」が作った当時から気になってるところ。なんか足りない感じがする。でもその「なんか」がわからない。
後、読んでて微妙に引っかかる。変な改行をされた文章を読んでる気分。



墓 それは目で見る記憶 生きている者たちのため建てられている


死んでる人のためのものでは無い。生きている者が死んだ人のために建てたと錯覚しているもの。区切って先へ進むためのもの。それが墓。


2024/02/16


自然派でスピリチュアルな人間が命のことを玉って呼んだ

玉って完全なものを指す言葉だと思ってて命は決して完全ではないだろうから自分とは相容れなさそうな自然派、スピリチュアルな方々がそう言ったんだろうなっていう偏見にまみれた思考で作った短歌。
完全じゃないから良いのにね。バロックバロック。



どの道を選んでみても最後には死に着くからさゆっくり行こや

メメントモリもりもりの短歌。
明日死ぬか長い後に死ぬかはわからないけど焦らず生きたいね。



2024/02/18



ミユビシギたちが走ってる画面上の海岸沿い 俺は行かない

風情って大事だから。俺がそこに行ったら風景が風景じゃなくなっちゃう。



撫でることも出来ないのになぜ行くのって質問にまにまにしてた

猫カフェ行っても撫でたり出来ずに眺めて終わるから一緒に行く人に大体突っ込まれる。
だって可哀想じゃん。でかい他の生き物から無理やり触られたら。



猫カフェに行ってただ毛を集めつつ ただ毛を食べて ただ毛を飲んで

そういう思考の元に生まれたのがこの悲しき化け物だよ。哀れだね。



両の手で狐を作って新しく何かが見えるのを待ってた日

小学校の図書館に置いてある心霊系の本に狐の窓が載ってて登下校の時に何か見えないかなって思ってずっとやってた。
物足りない日のなかに変化をもたらしてくれた。


2024/02/19


オレンジのうすぼんやりの光から得られる希死 まるくてかたい

眠れない時に常夜灯のオレンジだけが目の前にある。
そこからしか得られない栄養はあるけど摂ると死にたくなるから困るよね。
柔らかいはずなんだけどちょっと毒がある。苦味とかに近い。
多分味はカニ味噌🦀


大福の中身を当てる それだけの仕事をしたい 7割当てる

多分世間に求められてる仕事じゃないから失敗しても大丈夫そう。
謎に7割当てる自信だけはあるよ。


真っさらな服だったから白いから砂の汚れと血がバレちゃった

後ろめたいことは人に話しづらいよね。虐められてることもそう。
でも、どれだけ隠そうとも制服の白いシャツはバレるんだ。
砂とか血とかね、つくと目立つ。困った。
おかげで洗濯のスキルはついた。


靴の中鋭い光 校庭に亡くなった席 向けられる(笑)

嘲笑されてる時の顔ってなんであんなに(笑)って感じがするんだろうね。


死にたくて死にたくなくて死にたくて 生きたくなくて今夜も踊る

ダンサーインザダーク
あれほどに救いのない状況ではないし自分はそこまで不幸ではないから比較することも烏滸がましいけど。
踊ってたよ。踊らないと生きられなかったから。


2024/02/21


海面に漂う月を密やかにプランクトンの王と呼んでる

エチゼンクラゲって見たことある?
あのデカさを見たらプランクトンの王だって誰もが思うよ。
そんな王ですら生態系、食物連鎖の一つに組み込まれているんだから自然って大きいよね。


体長の小さいものを指す言葉じゃないんだけど プランクトンは

遊泳能力がなくて海を漂って生きている奴のことをプランクトンって言うよ。クラゲは泳いでる感あるけど水流には逆らえないからプランクトンだね。
社会の波に逆らえないあなたも俺もプランクトンだよ。


2024/02/24


守る物がある人たちを見る度まだ綺麗な手の私がいる

周りの人たちは結婚とか子育てとかしてて、生物としての役割を果たしてて、そんな中で生きている俺が目立ってる。許してくれ。


寝ます。明日は休日だから頑張って終わらせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?