見出し画像

2月に書いた短歌Part3

まさかの三日目だよ。
いかに自分に集中力がないのかがよくわかる。
3日連続書いてるし継続能力は若干、いやまだわからんか。
三日坊主って言葉があるぐらいだし。
つづき行きます。


2024/02/24


あの夏の日にパレットに流してた水道水の温度の心

美術室の水道って他のところと違ってなんか冷たい気がする。
あと美味しい気がする。自分だけかな。
家から持ってきたお茶がなくなったら絶対美術室で補給してた。

絵を描いた後のパレットは色んな絵の具が混ざってて洗ってると場所に応じて違う色が出てくる。それでも美術室の水道は冷静に流してしまう。
みたいな感じにしたかったのかもな。どうなんだろ。
色んな雑事がある中で妙に冷静になってる自分。
やらないといけない仕事とか帰ったらやりたいこととか何が食べたいかとか毎日色んなことに追われてる中で突然脳が停止するあの感じ。


夕焼けでカラスが鳴いて公園の子供が帰る平和の話

当たり前の日常の尊さを描きたかったみたい。
最後の「話」が良いのかわからない。


カーカーとカーカーと鳴くあの黒になりたがってる今も昔も

これはわからん。カラスをそんな分ける?
あとカーカー以外にオハヨとかクェョとかあるよ。
鳥になりたいの別バージョンかな。
たぶん俺は鳥になったら飛べずに死ぬよ。


ジェノベーゼに入れ忘れた松の実をそれ単体で齧ってる夜

せっかく今日は凝ったパスタにしようとか思って作ったのに松の実入れ忘れた日の夜の話。それだけでも美味しかったけど達成感が少し薄い。
柔らかいナッツが食べたい人は試しに食べてみて。


からからと音が聞こえる豚バラが冷蔵庫から出土した冬

大掃除中に豚バラのミイラが出てきたよっていうことを書きたかったやつ。
「音が聞こえる」が微妙だなって思ってる。
むずかし。
なんかジェンガの最後の方やってる気分。


日の当たる場所に見られる三毛、黒、茶たちのとろける地層が綺麗

猫カフェに行ったら窓辺に三匹の猫が寝てて地層みたいだなって思った。


はしる犬とびはねる犬まわる犬かいでいる犬かがれてる犬

ドッグラン併設の公園で犬が大集合してる場面に遭遇した。
みんなそれぞれやりたいことをしてた。


もやしたち 彼らが細く長いのは日の当たる場所を目指したから

土中の暗状態にいる植物が種から目を出した後しばらく白い状態で上に伸びようとしてるところを人みたいにしたかったやつ。
出られなかったけどね。もやしたちおいしくてありがとう。


2024/02/25


父譲りで顔がでかい 母譲りで口小さい バランスがやば

顔のパーツのバランスがね。


2024/02/26


赤福を大きい1つにまとめて幸せを作りたいんですよ

みちおさんが言ってたらいいなって思って作ったやつ。
大きい赤福。いつか見る。絶対に見る。


2024/02/27


人生で消しゴムたちに消しゴムを全うさせたことが無さそう

消しゴムを消しゴムとして最後まで使ってあげられたって胸張って宣言できる人も別に好きではない。
キリストの石投げる奴の消しゴム版。


悪くない一日たちを積み重ね辿り着く場所ああガンダーラ

ガンダーラのこと曲の歌詞でしか知らないけどきっとそういう所なんだろうなって思ってる。
良い1日より悪くない1日を過ごしていきたい。


2024/02/28


点数を俺のやつだけ2進数で表示してよ嬉しいからさ

シンプルにデカくなるからね。一つだけとんでもなく飛び抜けてるグラフ見たらきっと楽しくなるはず。バツが悪くもなりそうだけど。


ピカッ そう光が街を人波を走っていった 死が駆け抜けた

原爆のやつ。ピカってはだしのゲンの中で呼ばれてたからきっとそれぐらい一瞬の出来事だったんだろうなって。平穏が失われる時間って。


まとまってくださいなって言いながらパン生地を打つ蹴る殴る打つ

焼き上がりはあんなにふわふわに立派に育つのに、それまでの過程で俺がパン生地にしてあげられたことって大半は暴力だなって思って書いたやつ。
きっと俺はパン生地にとって良い親にはずっとなれない。


ひぐらしの言うカナカナに含まれる夏の終わりと冬の始まり

秋って最近短いなって。少しはいるけどさ。短すぎて悲しくなるぐらいには短いじゃん。もっといてくれて良いんだよ秋。


結構な頻度で泊まる迷惑な先輩みたいな希死念慮だ

飲み会の終わりが差し迫ると止まりたそうなムードを醸し出すあいつみたいな奴のことだよ。唐揚げとハイボールを人数分以上に注文して人に食わせるだけ食わして飲ませるだけ飲まして挙げ句の果てに金持ってないから他のやつに支払わせるあいつのことだよ。死にな!!!!ぺっ!!!!!
でもなんか憎めないよね


壁打ちと左打ちだけの人生で人生なのか分からなくなる

人とうまく話せないし、人生にあたりは来ない。
でも打ち続けるしかないPフィーバー人生。
死ぬまで諦めねえぞ。設定1でもな。


2024/02/29


死ねるまで生かされるのか生きるため死に向かされるのかポモドーロ

集中法の一種ポモドーロタイマーってのが流行ってて自分もよく使う。
すごい集中できるし毎日お世話にはなってるんだけど、繰り返しやり続けると自分って死ぬまでこれで生きることになるんだろうかって虚無の気持ちになる。ライン工のバイトってこんな感じなのかな。


解く程 仏が近く程遠く縁起の法を解せない俺

「ほ」っていう音を繰り返し使いたかった。
でもそれなら最後の「解せない」は「解けない」にした方が良かったかも。




見返しはできたけど、真の意味ではできてないだろうな。難しい。
でもやって良かった。3月もやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?