マガジンのカバー画像

モリゼミ Season1

160
Season1ゼミ生による、ゼミでの学びをジャーナリングしていくマガジン。Season1のテーマは1.デンマーク(民主主義教育)2.エストニア(デジタル)3.オランダ(多様性)4…
運営しているクリエイター

#サンセバスチャン

モリゼミ オープンレクチャーvol.4 サン・セバスチャン

秘密組織?「美食倶楽部」今回のモリゼミは、メンター渾身のサン・セバスチャン。スペインのバスク地方にある街。バスクと言って思い浮かぶのは、日本語と似てるとも言われるバスク語と独立運動、それと、子供のころテレビで見た力自慢大会、最近だとバスクチーズケーキ位しか知らなかった。サン・セバスチャン、かつてはスペイン王妃の保養地をきっかけに様々な産業が栄えるも、近代化により徐々に衰退、しかも、独特の言語・文化を抱え、それに関連する戦争やテロを経験してくるなど様々な課題を抱える小さな地域。

「食」を通して突き抜けた存在になる

本日はモリゼミオープンデイ。テーマはスペイン、バスク地方のサン・セバスチャンでした。人口18万人程度の小さな街ですが、ここが美食世界一の街となった理由を探りました。 バスクというユニークな土地サン・セバスチャン市はスペイン北部のフランスとの国境付近に位置しています。バスク地方の海沿いの街です。生協職員や協同組合の人にとってはものすごく有名なモンドラゴン市のモンドラゴン協同組合が近くにあり、そちらも非常に気になるところです。バスク地方自体が独立運動など、ユニークな性質を持って