見出し画像

時間を大事に使う

今朝目が覚めてからしたこと。水を飲む→ヨガ→shadowing→ヒビノ式千本ノック(まだ70。。。)。

いつも目が覚めると、起きだすまでに携帯をいじってしまっていた。メールやLINEをチェックして、noteを見て、FBを見て、などなど。この時間はなるべく減らしたくて、費やしても5分くらいにとどめたい。というか理想としては、見ない!そうでないと、せっかく睡眠でリフレッシュされた頭に、あっという間に雑多な情報がわーっとはいりこんできちゃう感じがする。

ヒビノケイコさんの講座を受けてから、
「細切れの情報(しかも自分にとってたいして重要でもない)を消費する時間を意思をもって減らす」ことに、より意識的になった。
つかれているときにはそういうものをしか見られなくなっちゃうけれども、すくなくともそうではないときは、見ない。

代わりに、

・ヨガ(身体のラインを綺麗にするのにとっても効果的)
・shadowing
・英語の勉強(勉強再開したとたんに、学ぶべきことがありすぎるのを痛感中。。。)
・ヒビノ式千本ノック
・本を読む

などをする。時間の使い方を選んで、大事に使う。

さて、千本ノックを除いて今の最大の関心ごとは、息子との夏休みをどう過ごすか。

・シンガポールに行く(ついでにマレーシアのレゴランドに足を延ばす)
・沖縄に行く(もう4年くらい?行ってない!)
このふたつは、夫が休みをとれなさそうなので、却下。。。

となると、
・北海道に行く(大洗から出てるフェリーに乗って!)
・東北に行く
あたりか?

もしくは、
・どこか田舎に短期滞在する
・逗子の海沿いに短期滞在する
みたいなのもいいなあ。

どうも決めかねるので、シンプルに息子に聞いてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?