昨晩はやさぐれモードがピークに。一晩たってちょっと冷静になったので、原因と対策を考えてみた
ツアー16日目の昨日は、身体的なつかれがピークに達して、気持ちがとってもネガティブに。
そのうえ、いくつかのことが重なって、昨晩夕食から帰ってきたときには、なんだかすごく気持ちがすさんでしまっていた。それで、思わずそのままネガティブな気持ちを周りのひとに吐き出してしまって、「うわ〜、わたしグチっぽい!」とますます落ち込んでしまい。。
というわけで、昨晩は21時に寝ました。そうしたら3時半に目が覚めてしまった。
少しは冷静になったので、気持ちがすさんでしまった理由を挙げてみる。
<やさぐれた原因>
1. 寝不足
ここ数日間、23〜24時に寝て4時に起きるサイクルを繰り返していたので、夜になると吐きそうになるくらいの眠気が襲ってきていた。いつも7時間程度睡眠をとっているので、睡眠不足がつづくとやっぱりよくないみたい。
2. 身体的なつかれ
いわずもがな。
3. お客さんのこと
今回は癖のあるお客さんが多く、それぞれみな悪いひとではないのはわかっているのだけど、本当にちょっとした言動もふくめて、重度軽度のストレスを2週間以上受け続けている。これもじわじわきているのかな、と。
4. エージェントの対応
先日このエージェントから来年のツアーのアサイン打診があった。その一方で、昨晩今年の秋にアサインを受けていたツアーのキャンセルの連絡が。
ついこないだ、やってみたいと思っていた別のエージェントから秋のツアーの打診があったのだけど、このエージェントのアサインが半年近く前から入っていたので、当然断ってしまったばっかり。「えー、このタイミングでキャンセル?もっと早くいってよ。。。」と。
まだこのエージェントの仕事を受け始めたばかりなので、アサインのタイミングやらその後の調整やらがわたしにはつかめていない。「はやめはやめにこちらのスケジュールをおさえるだけおさえておいて(しかも長いツアーだからかなりの長期間にわたる)、あとから調整するつもりなのかな。。」と不信感がむくむくわいてしまった。
で、これを今後どうしたらいいのかな〜と考えてみた。
<今後の対策>
1. 睡眠不足および2. 身体的なつかれ
もっと寝る、以上!笑
今回は初めてのツアーなので、ホテルに帰ってからも行程の確認や調べ物なんかが山積みで、そのぶん睡眠時間が削られてしまっていた。睡眠時間がきちんととれているかどうかが、如実に身体的、特に精神的なつかれに反映してしまうのを実感。
次のツアーでは、事前にできること(日々のハンドアウト作りなど)はなるべくすませておいて、ツアー中の一定量の睡眠時間を確保する。
あとはツアーが終わったらまた体力づくりもかねて、ヨガとウォーキングも再開しようかな。
3. お客さんのこと
これは運。どうしようもない。経験をつんでいくしかない。
性格上、「気にしないようにする」というのはむり。むしろ、「気にする」性格だからこそ、お客さんの精神状態やニーズに敏感に反応できるというわたしの強みなので、ここは直さない。
となると、現時点では、対応のしようがない。でも、経験を積めば、ある程度のお客さんのパターンおよび対処方法が身についてくるはずなので、ここは要経緯観察。
経験をつんでみて、それでもどうしてもストレスがたまるようなら、このエージェントの仕事を受けること自体をやめるか、そもそもガイドの仕事をやめてちがう仕事を探すか、という判断をする。でもまだ時期尚早。
4. エージェントの対応
まずは、わたしの不信感が、このエージェントの本来の方針によるものなのか、誤解にもとづくものなのか、たまたまタイミング的なことがあるのか、というあたりを把握するのが第一。
とりあえず疑問に感じたことおよび来年のアサインについては意思を伝えたので、反応待ち。
基本的にはもうちょっと長期的に付き合ってみて、まずは向こうのやりかたを正確に理解する。必要に応じて、交渉もする。で、そのうえで納得いかなければ、エージェントとの付き合いをやめる。
という感じで、まずはやってみようと思います。ここまで書いてもまだ4時ちょっとなので、もう少し寝てみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?