見出し画像

穏やかな夏の午後

すっかり暑くなってしまった!夏生まれなのに、さっそく夏バテ気味です。

今日は土曜参観の代休で、小学校がおやすみ。用事があったので、午前中だけ息子は学童に行ってもらって、お昼頃ピックアップ。

暑い中熱いお昼を食べてもうどうしようもない感じになっちゃったので、浴槽にお水をためて、水風呂で身体を冷やした。ついでにベランダにも水を撒いて。

息子に付き合ってレゴで戦い遊び?をしたあと、しんちゃんの映画を見る息子の脇で、領収書整理!まだまだたまっているけれど、ようやく少し手をつけられたので、すっきり。

空が暗くなった?と外を見ると、急に激しい夕立ち。あわてて洗濯物をとりこんでいると、息子がベランダにだしっぱなしだったハンモックをとりこんでいてくれていた。

夕立ちで少し涼しくなったので、冷房を消して、窓をあける。まだ強めの雨が降り続けているのに、雲間からは太陽が覗いていて、不思議な光景。

実家とスカイプをつないで、息子が両親と話しているあいだに、夕飯の支度を。今夜はかますの塩焼き、えのきと白菜もいれたニラ玉、それから大葉をたっぷりのせた冷奴。

夫が遅いので、早めの時間に夕食もお風呂もすませた。この時間にもうのんびりできているなんて、奇跡!夕立ちのおかげで、涼しくて気持ちがいい。

穏やかな夏の午後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?