見出し画像

次のツアーに向けてのアクション

さきほど、次のツアーについての、エージェントの電話ミーティング、完了。ほとんどが20代前半、半分近くをオージーが占めていた前回とはちがって、今回はもうちょっと年代も国籍もばらついている感じ。どんなツアーになるのか、楽しみ!

相変わらず前回のツアーの評価が14人中3人しか届いていないことに心を痛めつつ、次のツアーまでの3日間のアクションは、以下のとおり。

1. マネージャーとの電話ミーティング

日本マーケットを見ているマネージャーは、このエージェントで世界トップ10に入るガイドだったらしいので、ガイドとしてはもう大大大先輩。よりよいツアーを行うべく、彼女に具体的に以下のアドバイスをあおぎ、それからお客さんからの意見、要望を伝えるのが、ミーティングの目的。

・評価の戻りをどうしたらあげられるかのアドバイスをもらう
・ロースコアだった評価を伝え、どうしたらもっといいパフォーマンスができたかのアドバイスをもらう
・お客さんからのツアーの売り方についての意見を伝える

2. 行程を見返して、各都市、各訪問先のガイディングポイント、基礎的な数字をgoogle docにまとめる

これまで体系的にメモをまとめていなかったので、毎回忘れてしまった情報や数字をちょこちょこ調べていた。でもそれは非効率なので、ここを見れば全部載っているよ、というデータベースを作っておくことに。ある程度まとめてあるものもあるので、それに情報を追加していくイメージ。

3. 予約する新幹線のパターンをいくつか想定しておく

もうピークシーズンに突入しているので、前回のようにスムーズに新幹線の座席指定ができないことは明らか。なので、前後した場合のシュミレーションをしておく。

4. ツアーに出るまでにしておくこと、買っておくもの、用意しておくものリストを作り、漏れがないように

5. (できたら)1〜3月までの領収書をまとめる

わ〜、それにしても3日間ってあっという間!そのうちの1日(今日)はもう後半だし。。しかしあせらず、粛々とやるべきことを進めるべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?