見出し画像

ワンデーとグループツアーのお客さんのちがい

昨日は半年ぶりのワンデーツアーで、鎌倉へ。

みなとみらいのホテルに宿泊しているお客さんと横浜駅で待ち合わせをして、JRで鎌倉へ。江ノ電に乗り換え、長谷寺、高徳院を見てから、バスでまた鎌倉へ。妙本寺→小町通り→ランチ→鶴岡八幡宮→佐助稲荷とまわって、横浜駅まで戻り、解散。

わたしがメインで受けているロングツアーは、どれも小規模グループ。一方、ワンデーはFIT(Foreign Independent Travelの略)と呼ばれる個人客が多い。

1日のガイド料は3万円が基本なので、FITは富裕層が多い。昨日のお客さんも学会メインの来日で合間に観光をしているというお医者さんカップル。

FITの経験が少ないので比較対象も限られているのだけど、ざっくりいってしまうと、グループツアーのお客さんと比べて、FITのお客さんは自立していて、感謝の気持ちを丁寧に伝えてくれるひとが多い。

もちろん、数日間〜数週間朝から晩までべったり一緒にいるロングツアーとちがって、たった1日のお付き合いなので、お互いいいところだけを見せ合っておわらせることができるから、という側面も大きいとは思う。

なんだけれども、ロングツアーメインでやっている身からすると、同じことをしても、大袈裟に?感謝してくれたり、あくまで丁寧な態度だけを保ってくれるFITのお客さんと接していると、もうこっちが感激してしまったり

(ロングツアーのお客さんみんながみんなわがままというわけではまったくない。むしろ、いいお客さんが圧倒的に多いのだけど、やっぱりかならずといっても「ん?」となるひとはほぼ毎回いる。どうしても強烈な印象を残すお客さんがより記憶に残ってしまう、というのもあるけれど)

今回のワンデーは鎌倉かつ横浜集合、解散という横浜在住のわたしにとってはかなり嬉しいパターン。でも、ワンデーは圧倒的に東京が多いし、鎌倉であっても東京のホテル集合、解散がほとんど。そうなると東京までの通勤しなくてはいけない。プラス、エージェントにもよるだろうけれども、これまでわたしがワンデーを受けてきた先はロングに比べて報酬もぐっと下がる先ばかり。

なので、今年は敬遠してきたのだけど、ロングツアーのペースが安定してきたし、今日はとても楽しかったので、もうちょっとワンデーをやってもいいかも、という気になりました。都内にいく機会も少なくなっているし、週に1〜2回ぐらいワンデーをいれて、その何回かに1回はそのまま都内で友人に会う機会にするのもいいかも(それでその日の報酬使っちゃって、収入的にはとんとんになるパターン汗)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?