見出し画像

ガイドをしっかりサポートしてくれるエージェントさんのありがたさ

昨日は、先日のツアーついて、エージェントのマネージャーと電話でふりかえりミーティング。

今日本のインバウンドはどピークで、どこのエージェントもカオスな状態。このエージェントの場合、日本のオフィスはマネージャーひとりしかいないので、連日の激務で睡眠時間も満足にとれていないそう。。

そんななかでも、「ひとりひとりとしっかり話したいから」と1時間も時間をとってくれたマネージャーに、心の底から感謝。。。

ミーティングの趣旨は、前回のツアーの反省点を伝えて、次回に生かすべく、マネージャーの意見とアドバイスをもらうこと。彼女は以前このエージェントのガイドとして働いていて、全世界でトップ10に入る超優秀なガイドだったそう。なので、彼女のアドバイスはとても実用的で、すぐにとりいれられるものばかり。「私はこういう言い方してたよ」と、さらりと英語での表現も教えてくれるので、とってもありがたい。

お客さんからの率直なevaluationは、とくに激しく落ち込んだり、受けいれがたかったりするところもあるし、そもそも全部をそのまま受けいれる必要もない。でも、かならずそこから学ぶべきことがある。

今回はevaluationで言及があった私のウィークポイントの改善策、そういったお客さんの本音をツアー中にもっと引き出すにはどういう接し方をすればいいか、要望が異なるお客さんみんなに満足してもらうにはどうすればいいか、などについて、じっくり1時間話し合いをすることができた。

エージェントも会社なので、それはもういろんなスタンスがあるのだけど、こうやってガイドを大事にしてくれて、ひとりひとりと向き合おうとしてくれるエージェントさんは、本当にありがたい!こういう感謝の気持ちをもつからこそ、次にもっといい仕事をして返したいとも思うし。

なにはともあれ、信頼できる相手と仕事をできるのは本当に幸せなこと。実践的なアドバイスももらえたことだし、あとは風邪を治すのみ。ということで、今朝はユンケル飲みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?