見出し画像

ツアー8日目 瞑想中に考えてしまうことと、ネガティブな感情との付き合い方

朝1番の5分間の瞑想、順調に続いています。

ツアー2日前から始めたので、今日で10日。1日の行動を始める前に5分間瞑想をすることで、集中力が高まって、だらだら〜っとSNSを眺めて浪費する時間が確実に減っている感覚、あり。日中でも集中できていないなと気づいたり、ちょっといらっとしてしまったときなどは、意識をして深い呼吸をすることで、ペースを戻すこともできているような。

しかし、たった5分間といえど、最初はすっと呼吸に意識を集中させられるのだけれども、1〜2分間経つと、すぐに他のことを考え始めてしまう自分に気づく。たとえば、昨日のあの場面ではこうすればよかったなとか、こういう説明を事前にしておけばよかったなとか、ああいう言い方じゃなくて、こういう言い方にすればよかったな、などなど。あるいは、お客さんに対してついいらっとしてしまったことや、そのいらっとさせられたお客さんの言動や発言などを思い出してまたいらっとしてしまったり。さらには、前回のツアーでのいやだったことまでさかのぼってしまったり。

わたしはとても感情的で、ときに過多ともいえるくらい感情を感じやすくて、そのこと自体は自分の人生を豊かにしてくれていると思っている。のだけれども、当然ポジティブな感情だけではなくて、ネガティブな感情もがっつりわいてしまう。感情自体は大事にしたいけれども、あくまでそれは一時的なものでもあるので、ふりまわされすぎないようにしたいとも思っていて、特にネガティブな感情にひっぱられないようにしたいなあ、と。

ここらへんも、瞑想を続けていたら、改善していくものなんだろうか?毎朝ひとりで瞑想するのもいいけれど、せっかく鎌倉までそう遠くない土地に住んでいることだし、鎌倉のお寺に瞑想でもしに行こうかなあ、と思ったり(すぐ形から入るタイプです汗)。

ネガティブな感情との上手な付き合い方、学びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?