見出し画像

評価の返答率が低くて、もやもや。。。それでもお客さんからの評価システムをしっかり持っているエージェントと仕事をしたい。

前回のツアー終了から、明日で1週間。なのに、まだ評価が返ってきたのが、たったの3人!だいたいみんな先週末くらいには帰国予定で、週末を挟んで、もうちょっと返答率があがるだろうと期待していたのに!う〜ん。。。

自信満々で臨んで、これ以上できないくらい全力を尽くして、お客さんの反応もよくて、手応えを確信していたのに。。。。。が〜ん。。。

評価を返さない=ツアーへの満足度が低い、というわけではない。けれども、エージェントとしては、お客さんからの評価がなければ、ガイドの評価ができない。ましてや、この返答率の低さでは、「お客さんの満足度が低かったんじゃないの?」と言われても、何も言い返せない。。。

と、これはこれでへこむ一方で、次回以降の返答率をあげるべく、次のツアーではアクションを変えなくては。

それにしても、厳しい意見が返ってくればそれはそれで落ち込むし、そもそも評価が返ってこなければこないで「どうして。。?」と泣きたくなるし、お客さんの評価がすべてのサービス業はなかなかつらいものがある。。

でも、それでも、いまのところ、私はお客さんの評価をしっかり聞いて、それを次回のアサインへきっちり反映させるエージェントとしか、仕事はしたくない。お客さんの評価を大事にしているエージェントは、きちんとお客さんを大事にしているし、その評価をベースにツアーの質向上に努めている。そういう誠意のあるエージェントと、私は仕事をしたい。

であれば、厳しい評価も、評価がかえってこない状況も、自分ごととして、しっかり受けとめねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?