見出し画像

ナイトウォークのあとのピザ屋さんでの、ちょっと面白かったお客さんふたりのやりとり

今夜はナイトウォークのあとホテル近くに戻り、お客さんが見つけてきたピザ屋さんでディナー。楽しい夜でした。

その席でちょっと面白かった一幕を紹介。

まず、ここ数日間であった出来事が以下の3つ。

ケース1: 金閣寺でお客さん6人が集合場所を間違えて、10分の遅れ
ケース2: 伏見稲荷でお客さん1人が迷子に。なぜか隣の駅まで歩いて行ってしまっていて、タクシーで戻ってきてもらうまでに、20分の遅れ
ケース3: お客さんの要望で、鴨川をどりと侍剣舞ショーを個別に予約

今夜テーブルが一緒だったお客さんは2人。

お客さんA: ケース1該当者。3のショーはどちらも行かない。
お客さんB: 3のショーどちらも行く。

ふたりはこのエージェントのリピート顧客で、他の国のツアーにも参加しており、今回初めてツアーをまわすわたしにアドバイスをしてくれているシチュエーション。

で、あれこれ話しているうちに、
「ときにはもっと強くでていいのよ〜。そうじゃなくちゃあなたがつかれちゃうでしょ!」
「そうよそうよ、他の国ではルールをびしっと決めて、たとえば遅れたら待たずに行くっていうのもあるわよ」
ってな感じになり、そのうちケース2の迷子になったお客さんへのちょっとした批判に。

「だいたいあのひとのせいで20分も遅れちゃったでしょ〜。待たなくていいのよ〜」
とここらへんまでは意気投合のふたりだったのだけど。。

B「こないだの金閣寺だって、どうやったら集合場所をまちがえられるわけ?!すっごく簡単だったのに〜」
と思いっきりケース1で遅れた側のAに対してぶちまけちゃって、
A「う〜ん、でもあのときは6人もみんなわからなくなっちゃったし。。。」
とさりげなく自己弁護。

で、次に今度はAが、
「あなた、いろいろやってあげすぎなのよ〜。あのゲイコショーだってサムライショーだって、チケット手配してあげてたでしょ!?行程に含まれてないんだから、自分で探せばいいのよ〜」
と、思いっきり両方いくBに対してぶちまけ、
B「う〜ん、でも、日本だと英語通じないから自分で探すのはちょっと難しいんじゃないかしら。。。」
と自己弁護。

仲良くしてるように見えてもいろいろお互いに思ってるんだな〜と軽く驚きつつも、このふたりのやりとりが面白くてにやにやしながら黙って聞いてたりして。。みんな同じようにわがままで、自分が可愛いってことですね。あ〜、面白かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?