日中のツアー後、ガイドは翌朝まで何をしているのか
いそがしいです!
日中のツアー後、ホテルでお客さんを「おつかれ〜、また明日ね!ゆっくり寝てね〜」なんていいながらお見送りしたあと、部屋にはいって、まずは深〜いため息。
で、次にさっそくノートにやるべきことを書き出して、いちから片付けていく。
1. 領収書の整理。
領収書原本を台紙に貼り付けて、番号をふっておく。
会社に提出するものではなくて、自分の確定申告用にとっておくものは、まとめてポーチにいれておく。
(これ毎日やらないと、あっという間に鞄の中が領収書だらけになる)
2. 明日の行程を考えつつ、ハンドアウト作り
おおまかな行程はエージェントが決める。で、そのざっくりした感じの予定を、どんどん細部にわけていって、ひとつひとつの訪問先をどのタイミングでまわるか、ひとつの場所にどれくらい時間をかけるか、間の移動はどうするか、順番はそのままにするか、いれかえるか、などなどを、ひとつずつ決めていく。わからないことがあれば、ネットで調べたり、仲間に聞いたりして。で、ようやくかたまったら、それをパソコンでワードに打って、PDFにして、コンビニで人数分コピーして、お客さんに配る(ドアの下にそっと差し込んでおく)。
3. 訪問先の情報を調べる
訪問先の情報がもう全部しっかり頭にはいっていたらもういうことないんだけど、わたしはまだ全然覚えてない。ので、過去にgoogle docにまとめたやつを参考にしつつ、同時にネットで調べつつ、必要事項をハンドアウトに書き込んでいく。ガイディングのカンペづくりとでもいいましょうか。
4. お客さんからの質問に答える
その場でぱっと答えられたらいいんだけど、もう彼らはあらゆる角度から想像もできないような質問をばんばん投げてくるもので、すべて即答はむり。なので、「調べてあとで返事するね〜」とその場は切り上げて、帰ってきてから必死にリサーチ。
5. お店探し
「こういうのを買いたいんだけど、どこにある?」「このブランドのお店に行きたい」「宿で着た浴衣を買ってかえりたい、どこで買える?」などなど、お買い物リスト消化のお手伝いももちろんする。ほとんど知らないことばかり飛んでくるので、毎回リサーチしたり、知ってそうなひとに聞いたり。。。
6. お酒を飲んで、アイスを食べて、シャワーを浴びて、寝る
帰りにかならずコンビニに寄って、お酒とアイスを買って、宿に戻る。で、それらを楽しみつつ、上記作業を必死にこなす。
と、こんな感じで、帰ってからがむしろいそがしいのでした。
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