見出し画像

日記 2021 12/24〜12/31

12/24(金)
クリスマスイブだった。
自慢することでもないが本当に何もしなかった。
家族と過ごした。少しだけ贅沢なチキン的なものやケーキ的なものを食べる。
果たしてSNSからの防衛は成功しているのだろうか、兎にも角にも今日と明日はなにもしないと心に決めていた。
昨夜の帰りが遅かったせいか、たしかに体も重たかった。

12/25(土)
最近は友達とその彼女と出かける週末が続いていたが、流石に今日そんな予定はなかった。
耶馬溪まで軽くドライブした。
本当に宛てももなくただ国道を走らせるだけ、音楽を聴きながら思いつく所までのドライブ。
こういう時に歌詞やメロディが浮かぶことが多い。
耶馬溪の入り口には廃墟になってしまったラブホテルがあって、自分が学生の頃もそもそも営業してただろうか?と思い出が途切れている事を知る。
なんか ただ愛?がそこに残っているんだなあと妙に文学的な事を思いながら煙草を3箱買って帰る。なんというか、大人だ。

12/26(日)
今日はtoddyの結婚式だった。おめでとうの気持ちをこういう所に書いておく。奥さんも昔から知っている方だったので嬉しい気持ちが際立った。
二次会のcomo esから参加し、そのあと何軒か飲んで回ったなあ。しかし、久しぶりに酔ったな。
酔うと語り口調な音楽トークで口うるさくなってしまう。あんまり顔に出ないので本当気をつけたい。
ラップで言われると刺さる言葉、
歌うと刺さる言葉、
そのそれぞれってあるなあと語り合いながら思った。
そのどちらにしても再生ボタンを押さないと戦えないなんてなんか、すごいフィールドに自分がいるんだなあと改めて思う。

12/27(月)
寒さと二日酔いで起きる。
サカナクションの山口さん、川谷絵音さんのラジオやJ-WAVEのアーカイブを聴きながら帰り、聴きながら作業する。
自分もこんな話を誰かとしたいなあとか、
ふわふわ思った。
もう何日かで2021年も終わるのか…。
チャンスザラッパーが高らかにさ、coloring bookで音楽は俺たちで取り戻した!と金字塔を立ててからいったい自分はなにが出来たかなあー。そんなことを考えていた。

12/28(火)
朝からデモを聴いてメロを作る。(カッコよく言う)
詞先の曲が一つ、ある程度形になっている曲が一つ、全く手付かずのままの曲が一つ。
車に乗る時間が多いのはかなり自分には合ってる気がする。作曲ブースが車内ってひと結構いるんだろうな。
HEPドーナツから家の行き帰り、この時間は色んなことを考えられるから良い。


12/29(水)
早く目が覚める。早く出かける。
デザインのイメージが沸いてしまって、ひたすらデザインを試みる。
結局使い道の無いデザインになったかも知れないのでInstagramに後日供養しようと思う。
さて、アルバムを作る!と意気込んで何日か経ってきた、ふとJeffと自分でメイクした曲を入れたいと思い相談する。
バンドでアルバムを出すとして全部の曲に全員のメンバーが参加するかしないか、線引きが曖昧なくらいが良いのかもしれないと思って来てて、これは自分にとって良い心境の変化だと思う。
結局レコーディングになるとさ、自分達だけじゃ出来ない訳だし、聴く人は勿論だけどそこに携わっていく人達に残るものが良い曲っていう結果だったら本当に良いなと思う。

12/30(木)
今日も早く起きる。お気に入りのパンツを洗濯し損ねてて少しブルー。
この年末の1日1日の重要性が身に染みる。
世間では高らかに仕事納めした!という達成感のこもったメッセージがそこら中で巻き起こっていた。みんな慌ただしいなか、ちゃんと何かを達成しているのであった。自分には納めるものが特に無い、達成するしないが自分のどんどん裁量になって来てる。
最近思う。自分に甘いの基準すらわからなくなって来ている。それすらいいのか、悪いのか…。

まあ、今年は本当に忘れられない出来事ばかり目白押しで巻き起こったから世間が2021年から移り変わって行っても自分の中では暫くは2021年のまんまだろうな。誰かに連れてってもらうとか、導かれるくらいで良いかな。

12/31





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?