私のコロナ禍。2020年。

会社「コロナのせいで、製品がなかなか売れなくなってしまいました。製品が売れないということは会社に入ってくるお金が少なくなるということです」

私(ホントにコロナのせいか?コロナの前から割と大きな仕事失注してたじゃん)

会社「このままでは大赤字なので、派遣社員さんにはやめてもらいます」

私「え〜、それは私達の仕事が増えるってことじゃん。残業増やさないとやっていけないっす」

会社「ダメです。正社員の残業も減らします」

私「え〜、じゃあ何かの仕事を後回しにするとかしないと」

会社「それもダメです」

会社「仕事の効率を上げて下さい」

効率を上げろと言われても個人の努力ではどうにもならない。

結局、月5〜8万円の残業代はゼロに。仕事は通常の1.5倍くらいに。

こうなってくると、社員同士で仕事のなすりつけ合いが始まります。「俺の担当じゃねぇ」「これは俺の仕事っぽいが、残業できねぇから帰る。あとはよろしく」など。

私も普段念入りにやってきた公差解析や部品評価の時間を減らすしかなかった。

こんな状況でまともな製品ができるはずもなく、結果的に小さな品質トラブルが発生した。それは担当である私の責任となった。

↑上の記事はお役に立ちましたでしょうか?もしよろしければサポートをお願いいたします!