MORIYAMAくんの大喜利レッスンについて

学生時代は死ぬほど大喜利やっていて、というかお笑いサークルア⭐︎テンションではネタを作ってくるやつやコンビを組んでいるやつがあんまりいなかったもんだからやることといったら大学生のくせに鬼ごっこやかくれんぼ、あと大喜利ばかりしていた。

だからソニーに入りたての頃は芸歴1年目にも関わらず割と大喜利が強いキャラとして作家の村田さんという方が主催の大喜利ライブで何度か優勝させて頂いた。

若手の頃はテレビ番組のシミュレーションの仕事もあって、バイきんぐさんやロビンフットさんと一緒に大喜利番組のシミュレーションに行かせて頂いた。

ただ大喜利というのは基本的に売れた人がやるもので売れていない芸人はまずネタを作れというのが事務所の方針で、みなそれに従い、ソニーの芸人はほとんど大喜利をしなくなった。

確かに間違っていないと思う。大喜利の強い弱いは回答よりもまずはキャラだったり知名度だったりする。

どんなに面白い素人がいたとしてもロバート秋山さんのおもしろキャラや、ホリケンさんの天然キャラの前では歯が立たない。

だからまずは売れなきゃいけない。

でもここ数年、サツマカワだったり、R藤本さんだったり、大喜利先行で売れている芸人も少なくない気がする。

それに大喜利はやっぱり楽しい。やりたい。

売れたいって気持ちもあるけどたまには遊んだっていいじゃないか、そんな気持ちで僕はせっかくフリーになったわけだし、10代の頃の気持ちに戻って40歳からまた大喜利をやろうと思う!

MORIYAMAに大喜利のイメージなんか一切ないと思うけど僕は結構強いんだ!ネット大喜利も最近はちょいちょいやってるし!

だからさ!強者どもよ!オラと戦ってくれ!

大喜利最強はMORIYAMAだって知らしめてんだ!

時は5月1日!場所は新宿FU+!参加費500円!

待ってるぜ!



ルール

MC1名、MC兼点数数え係1名、

オープニング10分、

参加者20名くらい(4の倍数が良い)

Aブロック5名
Bブロック5名
Cブロック5名
Dブロック5名

1回戦Aブロック10分
お題3問くらい、
判定( Bブロックの過半数が手をあげたら1ポイント)

勝者2名

1回戦Bブロック10分
お題3問くらい、
判定( Aブロックの過半数が手をあげたら1ポイント)

勝者2

1回戦Cブロック10分
お題3問くらい、
判定(Dブロックの過半数が手をあげたら1ポイント)

勝者2名

1回戦Dブロック10分
お題3問くらい、
判定( Cブロックの過半数が手をあげたら1ポイント)

勝者2

敗者復活10分
ABCDで負けた12名のうち1位2位3位が敗者復活、お題3問くらい、
判定(勝ち上がった8名のうち半数以上が手を上げたら1ポイント)

準決勝ABブロック+敗者復活2位、10分
お題3問くらい、
判定(負けた13名のうち過半数が手をあげたら1ポイント)

勝者2

準決勝CDブロック+敗者復活3位、10分
お題3問くらい、
判定(負けた13名のうち過半数が手をあげたら1ポイント)

勝者2

決勝、勝ち上がり4名+敗者復活1位、10分
お題3問くらい、
判定(負けた15名のうち過半数が手をあげたら1ポイント)

90分くらいのライブ

ここから先は

0字

モリヤマノート

¥1,000 / 月

芸人MORIYAMAが日常で感じたことを綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?