ありがとうが言えるか

めんどくさい性格って言われるかもしれないけど、やはりありがとうと言える人になりたいし、ありがとうと言える人と仲良くしていたいと思う。

わかりきった場面でのありがとう、

財布を拾ってもらったり、

料理をご馳走してもらったり、

ネタのアドバイスをしてもらったり、、、、

そういう時は誰だってありがとうが言える。

少なくとも僕の周りはみんなできる。

ただ微妙なとき、

例えばお笑いライブの場合。

ライブの主催者が呼んだ芸人に【ありがとう】を言うのか?

それとも呼ばれた芸人が【ありがとう】を言うのか?

僕はやっぱりお互いが言える関係でありたいし、僕はどっちの立場でも【ありがとう】を言う。

ただ主催者によっては「呼んでやった」という発想の方もいて「ありがとう」は言われるものとしか考えられない人もいる。

また芸人によっては「出てやった」という発想で「ありがとう」を言えない人がいる。

細かいようで申し訳ないが3000円のエントリー費を払ったうえで芸人達は主催者にありがとうを言う場面を多々見るが、それは流石に主催者もありがとうを言った方がいいんじゃないかね?

お客様は神様とは言わないけど3000円で一応ライブを買っているわけだからお客さんという芸人に対しては「本日はエントリーして頂きありがとうございます!」と言えば良いと思う。

そして芸人も「出演させて頂きありがとうございました!」で良い。

主催者がギャラをくれた場合。これに関しては主催者は芸人を買っているわけだからまず芸人が主催者にありがとうを言うべきだし、僕はめちゃくちゃ言ってしまう。

「僕ごときなんの価値もない客も呼べない不細工おじさんにお金をくださってありがとうございます!」って心から思うし。

でもまあほとんどの主催者は「いえいえ!ご出演して頂きありがとうございます!」って言ってくれるからこれが最高の関係性よね。

中には「金払ってんだからちゃんとやれよ!ほら!」っていう偉そうな主催者もいるがマレ。

そして中には「安いギャラで俺様が出てやってんだぞ!」っていう芸人もいる。

なんで一言ありがとうが言えないんだろう。

いや、これは言ってくれっていう強制を促す為のノートじゃないんだよ。

ただ思ったから書いただけで。

でも後輩が見たら「やべー!MORIYAMAさんこえー!」ってなっちゃうよな。まあでもありがとうは常に言った方が良いとは思う。僕には言わなくて良いけどね。

そう、なんでそんなこと思ったのかっていうとにたりひょん吉がわざわざLINEで

「昨日は単独ライブでお手伝いさせて頂き、勉強させて頂きありがとうございました!」って連絡くれたのね。

いやいや、そんなつもりないし、安いギャラで会場整理から、音響から、打ち上げの注文まで全てしてくれてこちらが完全にありがとうなのに、お前がありがとう言うんかいって思ったのがきっかけで、、、

こんなにしっかりしたやつなかなかいないなってそう思っただけです。

もちろん平野もめちゃくちゃ頑張ってくれたし、連絡もくれたけどひょん吉は特にすげーなって思ったってこと。

ちなみに平野は大量のゲームを

ここから先は

58字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?