見出し画像

ガラル図鑑完成させたよ

はじめに

 自分がどうやってガラル図鑑を完成させたかのメモです。ソフト1本かつswitch1つで完成させました。ネット対戦してなくて他にポケモンやってる友達がいないぼっt大人の方向け。なるべくライト層向けに書いたつもり。
 バージョンは剣で、シナリオ完全クリア後の図鑑埋め作業を想定してます。ちなみにポケモンHOME解禁前です。

事前準備

・レイドでレコードを集めておく
→威力と命中率の高い特殊技を複数。特にヘドロばくだんは必ず欲しいところ。どくタイプポケモンのレイドがあったら積極的に開催or参加する。

・軽く金稼ぎ
→ワイルドエリアの落とし物を拾ったり、換金アイテムを貰ったりしながら金を稼ぐ。おまもりこばんや特性ものひろいも便利。
 げんきのかけらは後半あんまり必要ないので、必要数だけ残して売り払ってもいいかも。全部売り払っても普通にショップで買える。

・ストーリーをザシアン(ザマゼンタ)捕獲イベまで進める
→作中必ず捕まえる事になるムゲンダイナは性格厳選だけでもやっておくと後が楽(やらなくても取り返しはつくので面倒なら省いていい)とくこうが上がって、すばやさの下がらない性格がオススメ。詳しい厳選方法はここ(https://game8.jp/pokemon-sword-shield/302778)が画像付きで分かりやすかった。
 性格補正や努力値や個体値についてはここでは説明しないので、気になる人は各自で調べて欲しい。伝説ポケモンは元々ステータスが高いので、対戦に使うとかでもなければそこまで気にしなくてもいいかも。。

・ニンテンドーオンラインに加入する
→月額300円、年間なら2,400円かかってしまうが、これをしないとネット上でポケモン交換出来ないので入らざるを得ない。その分特典も多いし他のゲームもオンラインで遊べるようになるから損はないかも。タブンネ。
※Twitch Primeに加入していれば特典で1年間無料で加入できるって紹介してる動画やサイトがあるけど、キャンペーン期間は終了済み(2020/2/9現在)再度同じキャンペーンをしてもらえるかも知れないけど望みは薄いので、諦めて課金しましょう。

・Twitterアカウントを作っておく
→ネット上での交換募集や、ポケモン徹底攻略(https://yakkun.com/)のポケモントレード(通称ポケトレ)に登録するのに必要。交換専用のアカウントとか作るとやりやすいかも。


ストーリー攻略直後の動き

 キルクスタウンのホテルにいるモリモトさん(警官)とバトルしてまるいおまもりを貰っておく。ついでに同じ建物内にいるディレクター(ドクター)からゆれないおまもりを貰っておく。
 バウタウンでお香を買う(のんき、がんせき、まんぷく、あやしい、さざなみ、おはな)。
 ラテラルタウンのほりだしもの市を毎日チェックする。ヤバチャの進化アイテム(われたポットorかけたポット)はここで購入する。
 バトルタワーで最初のダンデ戦までは勝っておく。この時点で20BP以上になると思うので、ナックルシティのポケセンでBPショップやってるリーグスタッフから必要な進化アイテムを購入する。
※タワーについてはレンタルパーティーもあるので腕に自信のない人はそちらを活用するといいかも。あいことば入力するだけで20BP貰えたりするキャンペーンもあるけど、期間限定なので割愛。気になる人は各自で検索を。
 特性ほのおのからだorじょうききかん持ちのポケモンを1匹用意する。ヒトモシ系統かタンドン系統が候補。

(以下は全部、ワイルドエリア内での行動)

 捕獲要因のポケモンを1匹以上用意する。みねうち・でんじは・さいみんじゅつを覚える上に野生でも手に入るエルレイドがオススメ。ただしゴーストタイプにみねうちは効果ない。一応、特性きもったま持ちでみねうちを覚えられるポケモンにゴロンダがいるけど夢特性なので入手難易度高め。ゴーストタイプは他の方法で捕獲した方が早い。
 エリア内を周回してワットを稼ぎまくる。殿堂入り後なら6万Wぐらいは簡単に集まる。レイドに関してはムゲンダイナに経験飴を与えてレベル100まで上げて、ダイマックスほうを撃てば楽。フェアリータイプならヘドロばくだんか、ザシアン/ザマゼンタのきょじゅうざん/きょじゅうだんが通る。ちなみに伝説ポケモンはダイマックス出来ないのでダイマックス飴与えても無駄。
 ワットが貯まったら、ハシノマ原っぱにいる穴掘り兄弟のスキル自慢の方にひたすら発掘してもらう。4種類のカセキを各2個以上入手できるまで無心でA連打しまくる。
 げきりんの湖で進化石を拾っておく。ここで毎日ブイズのどれか一体がシンボルで登場するので、図鑑でイーブイ以外のブイズが埋まるまで毎日通って捕獲していく。進化石も毎日ランダムで復活するので忘れずに拾う。

 あとは自分の使いやすい攻略サイトを見つけておく。ここでは先に挙げたポケモン徹底攻略(https://yakkun.com/、以下「ポケ徹」)をオススメしておく。


図鑑埋め作業の流れ


図鑑でまだ捕まえてないポケモンを確認する

攻略サイトを参考に、そのポケモンがどうすれば入手できるか調べる

ポケモンをゲットして図鑑を埋める

一番最初に戻る

基本的にこれの繰り返し。
図鑑埋めの優先順位をつける。

1 野生で捕まえられるポケモン
2 レベル上げで進化するポケモン
3 アイテムを使うと進化するポケモン
4 なつき度で進化するポケモン
5 タマゴを作れば入手できるポケモン
6 別バージョンでしか手に入らないポケモン(伝説除く)
7 通信交換で進化するポケモン
8 伝説ポケモン

 この中で、ソロプレイでソフト1本だけで完結できそうな1〜5まではなんとかなると思う。
 以下は進化に必要なアイテムの入手先のメモ。参考までに。

ぽこぽこぽこ_page-0001

 5のタマゴから入手できるポケモンは、預かり屋さんにメタモンを1匹預けておいて、タマゴを作りたいポケモンを交換しながら預ける(必要であればおこうを持たせる)。タマゴを孵す時は特性ほのおのからだorじょうききかん持ちのポケモンを手持ちにいれておくのを忘れずに。
 ここまでやってきて、6のバージョン違いのポケモン入手や7の通信進化で詰まる人が多いかなと。(※ポケモンHOMEでGTSが解禁されるそうです。解禁後はだいぶ交換の敷居が低くなって楽になると思いますが、ここでは解禁前にやってた方法を書きます)


他バージョンでしか手に入らないポケモンの入手方法

・マジカル交換をしまくる
→これだけでも大分埋まる。ガラルポニータやサニーゴ、タルップル等の盾でしか手に入らないポケモンの大半をマジカル交換で手に入れる事ができた。たのしい。

・Twitterで募集をかける
→マジカル交換だけではどうしても手に入れにくいポケモンは、Twitter上で募集をかける。自分のフォロワーさんが募集してるのに乗っかったり出来れば安心・確実だけれども、相手も持ってないポケモンもいるかも知れないと思い、その場合はハッシュタグ等を付けて募集をかけた。リプ不要って書いて、パスワードを設定して待機しておけば割と来てくれる。持ち物を持たせないと進化出来ないポケモンでも問題なく交換出来た。
 以下の画像を例文として参考にしてもらえれば。
※画像ではアカウントに鍵かかってますが、実際に募集する際は鍵を外してます。

画像2

 交換後に返却して欲しいなら、その旨も明記しておけば(多分)大丈夫。一応持ち逃げ対策にタマゴを作ってから交換に出しておけば安心。伝説系は持ち逃げされると困るので、この方法では募集しなかった。
 ただ、Twitterでの交換募集はだいたいオシャボやらかえんだまやらのレアアイテムと引き換えだったり、高個体値のポケモンを求めてやってる人が多いので、なかなか引っかからない事も。パスワードを変えたり、時間を置いて再度募集をかけたりしていた。

・野生産を捕まえる
→通信交換で進化するポケモンの大半は野生で捕獲できる。以下はそのメモ。※全てワイルドエリア内で捕獲可能。特記がない限りは固定シンボル。

ぽこぽこぽこ_page-0001

 ペロリーム・フレフワン、シュバルゴ・アギルダーは片方は出ないため、素直に交換をした方がいいかも。ドサイドン・オーロットもレイドでの出現確率が低いので、運よく見つかったら捕獲するぐらいでいいと思う。

・ポケ徹の「ポケモントレード(ポケトレ)」を利用する
→伝ポケのザマゼンタを登録する際に利用した。Twitterのアカウントがあれば簡単にログインできる。利用はすべて無料で、交換を申し出てきた相手の評価を見る事もできて安心。こちらの書き込みにレスがあった際はプッシュ通知もしてくれる(※ただしiOSは対象外。自分はiOSを使ってるのでLINE Notifyを利用しました)
 使い方は公式マニュアル(https://yakkun.com/bbs/trade/manbual/)を参照。
 以下は実際に募集をかけた際の書き込み。

画像3

 特に書き方のテンプレとかは無いので、他の人の書き方を真似しながら分かりやすく簡潔に書ければ問題ないと思う。以下は簡単なメモ。

・タイトル
→欲しいポケモンとあげられるポケモンを明記。図鑑埋め目的でポケトレをしている人に伝わりやすいように、その旨も書いておいた。

・あげるモノ/欲しいモノ
→交換後に返却して欲しいので、その旨を明記。他の募集を見てると持ち物のトレードが多いので、持ち物を持ってない事も念のため書いておいた。

・メッセージ
→何を目的に・誰を対象に募集しているか、何時なら対応出来るかを書けば良いと思う。

 LINE Notifyを利用してる場合は、コメントが付くと通知がくる。

画像7

 コメントが来た後は、自分のトレーナー名と交換パスワードを相手に伝えてゲームを起動して待機。特に問題もなく、スムーズに交換できた。

画像4

図鑑埋め終了後

 めでたく図鑑を埋めきったら、キルクスタウンのディレクターに見せて、賞状とまるいおまもりを貰う。

画像5

※ちなみに設定でムービースキップをしていると↑の賞状は見れないので、賞状を見たい時はムービースキップを解除してください。ディレクターさんが何度でも表彰してくれます。

お疲れさまでした!

※分かりづらい箇所・間違っている箇所等があればご指摘願いますm(_ _)m