見出し画像

【AI創作】「BOOX Go 10.3」のある生活

[その1]もうダメだ…私、キャパオーバー?

「ママ~、みてみて!ゾウさん描いたよ!」

保育園から帰ってくると同時に、娘のRちゃんが満面の笑みで私の足元に駆け寄ってくる。
夕暮れの優しい光がリビングに差し込む中、私の頭の中では容赦なく仕事のリマインダーが鳴り響いていた。

「(やばい…Rちゃんのお迎えで、企画書の締め切り completely 忘れてた…明日提出なのに!)」

Rちゃんが保育園に行っている間、フリーランスのWebライターとして働いている私。
納期が迫っている企画書があることを、すっかり忘れていたのだ。

「…ごめんね、Rちゃん。ママ、ちょっとだけお仕事するから、一人で遊んでてくれる?」

私の言葉に、Rちゃんは「え~」としょんぼり顔。
そんなRちゃんを横目に、私は焦る気持ちを抑えながら、ノートパソコンを開く。
しかし、締め切り間近の焦りで、キーボードを叩く指は震えるばかり。集中力が続かない。

「はぁ…」

途方に暮れる私の目に留まったのは、「BOOX Go 10.3」。
最近、デジタル化を進めたくて、思い切って購入した電子ペーパーだ。

「そうだ…BOOX Go 10.3に、アイデアを書き出してみよう」

ペンを走らせると、紙に書いているような、滑らかな書き心地。
「BOOX Go 10.3」の少しひんやりとした感触が、焦燥感に駆られる心に、不思議と安らぎを与えてくれる。

「あれ?なんだか、頭の中がクリアになっていく…」

次々とアイデアが溢れ出し、それらを「BOOX Go 10.3」に書き留めていく。
デジタルなのに、まるでアナログのように、直感的に思考を整理していくことができるのが心地よい。
デジタルでありながら、紙とペンのような温かみが感じられるのが、「BOOX Go 10.3」の最大の魅力なのかもしれない。

集中して作業をしていると、あっという間に時間が過ぎた。
「BOOX Go 10.3」のおかげで、なんとか企画書の骨組みを作ることができた。

「…ふぅ。本当に助かった」

時計を見ると、いつもより遅くなってしまった。
急いで夕食の準備に取り掛かろうとした時、充電ケーブルに繋がれたままのスマートフォンが目に入った。
そこには、複数の着信通知。
クライアントからの緊急連絡だ。

「もしもし…? はい、○○です…え、企画書の件ですか…? はい、もちろんです!明日中に提出します!」

電話の内容は、明日の午前中までに企画書を提出してほしいという依頼だった。

「(よかった…今日中に「BOOX Go 10.3」で作業を進めておいて)」

もし、紙のノートにアイデアをまとめていたら、こんな短時間で修正作業をすることはできなかっただろう。
「BOOX Go 10.3」のデジタルならではの機能に、改めて助けられる。

次の日、無事にクライアントに企画書を提出。
感謝の言葉をいただき、達成感で満たされる。

「ママ、お仕事終わったの?絵本読んで~」

Rちゃんが、私の膝の上に乗ってくる。

「うん、終わったよ。今日は、Rちゃんの好きな『おやすみロジャー』にしようか?」

私は、リビングの柔らかな照明の下、Rちゃんを抱き寄せながら、「おやすみロジャー」を読み聞かせ始めた。
Rちゃんは、私の声に耳を傾けながら、安心したように、ゆっくりとまぶたを閉じていった。

仕事も子育ても、どちらも手を抜きたくない。
そんな私の願いを叶えてくれる、最強のパートナー。
それが、「BOOX Go 10.3」なのかもしれない。


[その2]職員室で同僚に「BOOX Go 10.3」を自慢する

「BOOXのGo 10.3、買っちゃった!」
職員室で同僚のAさんが
嬉しそうに報告してきた。
電子ペーパータブレット。
最近話題の手書きメモ端末だ。

「へー、いいなー。
どんな感じなの?」
私も興味津々で尋ねてみる。

Aさんは鞄から取り出して見せてくれた。
スマートなグレーの本体。
なんだか洗練された雰囲気。
「reMarkable 2」を意識してるのかな?
なんて思いながら眺めていると
Aさんが説明を始めた。

「ね、軽くてね。
今までの電子ペーパーと違って
すごくスタイリッシュなの」

確かに。
見た目も触り心地も
今までのBOOXシリーズとは
一線を画している印象。

「Android 12搭載だから
いろんなアプリ入れられるし。
KindleとかKoboとか
電子書籍も読めるのよ」

へー、そうなんだ。
でも、ちょっと待って。
「アプリ入れられるって
YouTubeとか見れちゃうの?」

Aさんは笑いながら
「まあね、一応見れるけど…
でも電子ペーパーだから
そんなに実用的じゃないわよ」

そりゃそうか。
動画を見るなら
普通のタブレットの方がいいもんね。

「じゃあ主に何に使うの?」

「そうねぇ…
授業のメモとか
会議の記録とか。
あとね、PDFの論文読むのに
すっごく便利なの」

なるほど。
確かに、紙のようなディスプレイなら
目も疲れにくそう。

「ペンの書き心地はどう?」
私が聞くと
Aさんは目を輝かせて
「それがね、すごくいいの!
紙に書いてるみたいな感じで
全然違和感がないのよ」

へぇー、そこまで進化してるんだ。
ちょっと羨ましくなってきた。

「でもさ、値段けっこうするんでしょ?」

Aさんは少し照れくさそうに
「まぁね…7万6800円。
でも、長く使えると思うし
仕事にも使えるから…」

うんうん。
確かに高いけど
使い道次第では
十分元が取れそう。

「あ、そうそう!
スタイラスペンも
いろんなの使えるのよ」

Aさんは得意げに
いくつかのペンを見せてくれた。
Wacom Oneのペンとか
ラミーのペンとか。
なるほど、選択肢が多いのは
うれしいかも。

「へぇー、すごいね。
でも、そんなに便利だと
紙のノートとか使わなくなっちゃう?」

Aさんは少し考え込んで
「うーん、そうでもないかな。
やっぱり紙にも良さがあるし。
使い分けかな」

なるほど。
デジタルと紙、
それぞれの良さがあるんだね。

「でも、これがあれば
ペーパーレス会議も
もっと進むかもね」

私たちは顔を見合わせて笑った。

そう言えば、
最近の会議資料、
かさばるし重いし…
Go 10.3があれば
すっきりするかも。

「あ、次の授業だ。
またゆっくり教えてね」

Aさんは「うん、また後で!」と
笑顔で教室に向かっていった。

BOOX Go 10.3。
便利そう…いや、絶対便利だ。
私も欲しくなってきた。

教室に向かいながら
スマホを取り出す。
「BOOX Go 10.3」で検索。
…あった、あった。

迷う必要なんてない。
これは仕事に使える。
自己投資だ。

注文ボタンを押す。
ちょっとドキドキする。
でも、きっと後悔しない。

明日から届くのを
楽しみに待とう。
新しいガジェットで
仕事がはかどるはず。

そう思いながら
今日の授業の準備をする私。
なんだか、いつもより
ウキウキしている自分に気づいた。


その1はGemini 1.5 Pro、その2はClaude 3.5 Sonnetを利用した。特に出来がいいわけではないが、広告を作る時の叩き台にはなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?