ユアクロニクル29周目

はいどうも、守屋日和です。
今回は久しぶりに普通の日記。
最近ハマっているゲームの紹介をしたいと思います。

ユアクロニクルはsteamの無料ゲームの一つ。
ジャンルはテキストベースのRPGとなっています。
正直、ストアのゲーム紹介の画像を見てもどんなゲームなのかわからなくて、評判が良いみたいだけど本当に面白のかなと思いながら始めたんですが…6月の中頃に開始してから4か月ちょっとでプレイ時間は1700時間超え。
起動放置が多いとは言え、ちょっとやり過ぎではと言う感じです。

具体的な遊び方を詳細に説明しようとするとキリがないので、今回はゲームの進捗報告をメインとしたいと思います。
多少のネタバレ要素も含みますが…これから遊ぶ方は見ないで下さいね?

さて進捗。
クロニクルに関しては、
1=コンプ
2=コンプ
3=3回
4=ボス戦で敗退
5=見果てぬ夢
と言ったところ。
周回を重ねて強くなったので、4はもう達成可能と思われます。

前周回のラストに嫉妬を解放。
下手に周回するよりも今周回をやり込んだ方がSinを稼げそうなので、このまましばらく攻略を続けます。
とりあえずインベントリ作成は全部取ったので次はステータスアップを全部取る予定ですが、ひらめきの取得量を増やすのも良さそうですよね…悩ましいですね。

エリア攻略は、渓谷をコンプして現在は聖都を攻略中。
運命が足りないので、辛そうなら一旦転生してクロニクル3と4のコンプを目指すかも知れません。
進められそうならこのまま行きますけどね。
ガーディアンは4体目を解放したものの全く歯が立たないので、まずは聖都をコンプして強いモンスターを揃えないと無理そうですね。
主人公のレベルは現在1.77Mで、能力レベルは平均1.3Mくらい。
モンスターは渓谷までのすべてとグリーンスライム、強奪コンドルを育て切って、主人公を鍛えつつガーディアン系も育てています。
ゴブリンエリートが早すぎるので、奴を一発で沈められる様にまたアンチョビサンドを食べまくらないとなあ。
闇の儀式をこまめに行った方が効率が良さそうなんですが、才能値が下がるのが嫌でついつい間が空いてしまいます。

クエストは永続的にアップするものを優先しつつ、上昇率の多いものは永続でなくともゲットする方針で。
こまめに転生するなら永続が良いですが、今回はじっくり進めていますのでね。
基本的に魔王の召喚にブレインドミネーションを当てる作戦で経験値と種を稼いでいますが、これだとアンチョビサンドを作れないのが悩ましいところ。
塩の自動回復持ちとかいませんかね?
あるいは、ドライフルーツで魔法を強化するなら、キングコブラ相手で経験値や種もそこそこ稼げるかもですけど…やっぱりアンチョビで物理が良いかな?
聖都の敵に対抗できる様になっただけでもまずは御の字。
大会優勝はまだまだ遠そうですが、クロニクル5達成を目指して頑張って参ります。

と言った感じで、今も楽しく攻略を進めております。
音楽も絵もない、テキストのみのRPGですが、なかなかハマりますよね。
最初は1周遊べば十分かと思っていましたが、あのエンディング(クロニクル1)を見たら、続けざるを得ないと言うもの。
そして、クロニクル2~3で逆に謎が増えていき、未達成とは言えクロニクル4のあの展開を見てしまってはもう、クロニクル5で迎えるであろう大団円を目指さない訳には行かないです。
ゲームシステムとストーリーや設定が上手くかみ合っていて、気づけばハマり込んでいて、登場人物たちへの愛着も深まっていてと、実によくできたゲームだと思います。
べた褒めですね。
これのドラクエ版とか出ないかなあ…?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
これを読んで、一人でも興味を持つ人が現れてくれたらと思います。
なるべくストーリーのネタバレにならない様に気を付けましたが、大丈夫ですよね多分?
ユアクロニクル、とても良いゲームなので、そして無料なのでぜひ、騙されたと思って遊んでみて下さいね。
それではまた、次回のnoteでお会い出来たらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?