竜の里クリアしました ニューユアクロニクル40周目

はいどうも、守屋日和です。
新エリアの竜の里をクリア出来ましたので、進捗報告など。

1月17日にアップデートが行われ、その際に追加された竜の里。
ボスにあたるファイアードレイク撃破までおよそ1週間。
レアモンスターのフェアリードラゴンゲットまでに更に1週間。

現在は全仲間モンスターと主人公の育成のために、ひたすら種狩りを行っています。
いつも通りに魔王ファームを利用していますが、竜の里で仲間に加わったモンスターが種ドロップ量+のパッシブスキル持ちが2体いたのと、軒並み種所持上限+持ちなのと、妖精研究家の物語を進めて解放された強欲メニューで種ドロップ量及び種所持上限を増やせるので、前のエリアを攻略していた時よりもはるかに多くの種をゲット出来る様になりました。

通常モンスターでもレベルが100M、つまり1億の桁に達しているので、まあ最初は鍛えきれるか不安になったんですけどね。
諸々強化した結果、7体いる竜の里のモンスターの内1体は育ちきって2体目ももう少し。
種ドロップ量+持ちを優先的に育てていて、今後も更に育成スピードが上がっていく予定なので…まああと1~2か月あれば粗方鍛え終わるんでは無いですかね、多分。

モンスター育成の合間に、ガーディアンを倒して得られるSinを用いて各種アップグレードを取得しています。
現在は残っている温泉の強化のために必要な竹、木、ホットストーンの所持上限を増やしたり、火と土の成長の為に習慣効率+や嫉妬レベルを強化したりを進めています。
まあこれは有ってもなくても良さそうな要素ですが…妖精研究家の時みたいに、達成後に何か解放されるかも知れないので、転生前に終わらせようと思います。
強化しておけば、転生後の立ち上がりも早くなりますしね。

ファイアードレイクの能力が余りにも強力なので、エンディング5も案外楽に行けそうな気もしますが…ここまでストーリーを進めるのにかかる時間を考えると、転生は先延ばしで色々準備をしておく方が良さそうかなと。
急がば回れと言いますし、まあ頻繁に転生していると操作に手間を取られて他事が出来なくなってしまうので、まったり放置育成で行きます。

steamの方のお知らせではエンディング6やサイドストーリーの類も準備しているとの事。
今回の追加要素のおかげでエンディング5を迎えたらしい人たちの反応を見るに、エンディング5も中々モヤモヤが残る内容らしいので、まあ急ぐこともないでしょう。
エンディング4も結構つらい内容でしたしね。

転生をしていない関係で、傲慢チャレンジは一切触れられていません。
こちらはショートカットスロットを増やせたりするらしいので欲しいんですけどね。
結構バランスが厳しい様で、現在の実力では1つ目をクリアするのが限界の可能性が高そうに見えるので、これも急がば回れで準備優先です。
当面の目標としては、ひらめきの方を習慣効率+とステータス+双方1Mまでは上げておきたいと思います。
現在は習慣効率+が60K、ステータス+が50K程度ですが、Sinのひらめき取得量+を少しずつ増やしてますし、Sinの現在地をなるべく高い状態を保って闇の儀式を行ったりで、まあまあひらめきの取得ペースも上がってます。
強欲も育ってますしね。
こちらも1~2か月の間に目標の値に届く…かなぁ?
まあ、数学は弱いので適当に言っていますが、届かなければ更に準備を続けるだけの事なので大丈夫大丈夫。

と言った感じで、まったりゆっくりペースながら着々と育成強化は進んでおります。
準備が終わったら転生してエンディング5をコンプして、ルート分岐を回収して、傲慢チャレンジの予定です。
とは言え次のアップデートもその内来るでしょうし、その追加内容とタイミング次第では40周目が更に伸びるかも知れませんね。

昨年6月に始めてから大体8か月近く遊んでますが、ちまちま数字を積み重ねていくゲーム性は性に合っている様で大変楽しいです。
お金に余裕が出来たらPS4を買い替えるかPS5をゲットするかして、ブラボを再開したりドラクエ11Sを遊んだり、まだ買えていない戦国無双5やテイルズオブアライズなんかも遊びたいですし、ダークソウルシリーズやSEKIROも…クリア出来るかはわからないですけど。

考察するにしても、現状は記憶と各種まとめサイトの情報などを参照する形なので、やはり自分の目と足で世界を見て回りたいですからね。

「ねぇ……ビュウ。おかねがないってかなしいことなの……。

と言う事で進捗報告でした。
何度も言っていますが、ユアクロニクル楽しいのでオススメです。
ゲームシステムの話が多いですが、ストーリーもキャラも魅力的で楽しいですよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次回のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?