米は力だ! 新ユアクロニクル40周目

はいどうも、守屋日和です。
久々にユアクロの話をしますが、それと言うのも17日に久々のアップデートがあったんですよ。
今回は新ガーディアン支配者、新ルーティン傲慢、新エリア竜の里、第二装備などが追加されたのでその辺りの話をしますね。

ガーディアンとは

ガーディアン(守護者)は、1時間に1つ手に入る専用の鍵を消費して挑戦する特殊ボスダンジョンの事です。
現時点では5体実装されていて、設定上全部で7種類存在するはずなので…これまでのパターン的にエリアと一緒にあと2回はアップデートが予定されていると思われます。
一度勝利するまでは鍵が1つしか持てず、倒した後は現在のランク+1まで鍵をストックしておくことが出来ます。
挑戦して敗北した場合は鍵が消費される事はないので安心して挑戦してみて下さいね。
勝利した際にのみ鍵を消費し、鍵がなくなるまでは通常ダンジョン同様繰り返し戦闘を行う事になります。
ガーディアンを倒すと、対応した5種類のリサーチがランダムで手に入ります。
それぞれ違うモンスターを召喚出来るので、頑張って攻略しましょう。
ガーディアン自体のリサーチは手に入りませんし、それぞれの5種類のリサーチのモンスターと直接戦う事も出来ませんし、魔王に召喚させてリサーチを稼ぐことも出来ません。
鍵の数だけ戦闘でき、勝利時にだけ手に入る限定的なリサーチですね。
ガーディアン系モンスターの特徴として、能力アップに必要な種が通常の10倍で育てるのに時間がかかる代わりに、パーティに編成していない時でもパッシブスキルが10%だけ発動すると言う恩恵があります。
レベル上げをしていなくても、とりあえず召喚して仲間にした時点でそれらの恩恵を受けられるようになるので、大変ありがたい存在ですね。
欠点はホント、育てにくい事だけです。
今回実装されて支配者からはダイヤのキング、ハートのクイーン、クラブのジャック、スペードのエース、ジョーカーの5種類のリサーチが手に入りますが、これらのモンスターはリサーチや種のドロップ率、ドロップ量を増やすパッシブスキル持ちばかりで、今後の育成の効率大幅アップでホクホクですよ。
ありがとうございます。

傲慢とは

新たに実装されたルーティンの傲慢ですが、40周目をしばらく続けるつもりの私にはすぐに恩恵を受けられそうもないのが残念ですね。
傲慢チャレンジと言うシステムが追加されるのですが、制限付きの周回プレイをして設定したエンディングに到達する事で傲慢レベルが上がっていき、一定レベルに到達するとチャレンジコンプリート。
チャレンジ項目ごとに設定された報酬が貰えると言うものです。
かかる制限がどれくらい大変なのかは分かりませんが、まあ恩恵の方が大きそうなのでいずれはチャレンジしたいですね。

竜の里とは

新たなるエリア竜の里では、竜と竜の巫女それらに守られた里を巡る物語が展開します。
米を収穫して、ご飯を炊いて、最後にお酒を造ってと、ちょっと大神を思い出させるシチュエーションですね。
竜の巫女も黒髪の少女で全体的に日本風。
1つ目のダンジョンもクリア出来てはいないのですが、とりあえず3体のモンスターを仲間に出来たのでまずはその育成をしていきます。
完全攻略にはまた時間がかかりそうですよ。
楽しみです。

第二装備とは

これまでのメイン装備はエリアのクリア状況に応じてレシピが解放され、これを取得すると材料の投入が出来る様になり、材料が揃った所でようやく鍛造することが出来、装備する事でその恩恵が受けられる、と言うものでした。
今回の第二装備はそれとは全く別物で、ほぼすべてのモンスターから低確率で得られる輝くマナ破片を1000個集めると手に入る、メイン装備とは別に装備できるアイテムとなっています。
手に入るアイテムはランダムで、合計100個まで入手でき、破壊すると付いているパッシブスキルに対応したパウダーが入手でき、これを使用すればパッシブスキルの強化が出来る、と言ったシステムになっている様です。
つまり、ひたすら戦って輝くマナ破片を集めて、第二装備を沢山ゲットして、それらの中から有用なものを使用し、不要なものは削除してパウダーに変換、パウダーで強化してさらに戦いをと言う、ハクスラ的な要素ですね。
まあ、気長にコツコツやっていきます。

現在の進捗

さて、以前の29周目の時点では未コンプだった第2~第4エンディングをコンプリートしました。
その後数回の転生を経て準備は十分として本腰を入れて再び本編攻略に戻ったのが今回の周回です。
とりあえず準決勝には勝利をして、悪者の都市も攻略完了済みと、周回開始時点での目標は達成済みなんですが…新エリアの竜の里も一応モンスターに歯が立つくらいの力は得ているので、このまま最後まで攻略をしていくつもりでいます。
支配者を倒した時点でレベル上限は143Mになったものの、現在レベルは60M程度、能力レベルは55Mくらいとまだまだですが、新しい仲間のパッシブスキルが優秀で育成のスピードはかなり上がったので、あまり苦労なく進めそうかなと思います。
まあ、レアモンスターのゲットにどれくらいかかるかと、ボスモンスターの強さがどんなものか未知数なのが若干不安ですけどね。
聖都のタコは10日以上はかかったのが、悪者の都市の聖鳥の雛は2日でゲットできたので、もう完全にリアルラック次第な感じです。
新たに解放されたアップグレードはまだまだゲット出来てないものばかりなので、それらをゲット出来ればまた能力が上がったり育成効率が上がったりしそうなので、わりと楽に行けそうです。
ここを攻略出来れば決勝突破も第5エンディングに進むのも余裕そうなので、まずはエリア攻略を頑張っていきますよ。

今回の新エリアでついにお米が来ました。
現状お酒に加工したのを飲んで攻撃力を上げていますが、やっぱり日本人はお米のご飯ですよね…パンも好きですけど。
話を進めれば色々な種類のおにぎりが作れる様になるようですし、楽しみですね。

と言う事で、ユアクロニクルのお話でした。
次回はブラボ考察noteが上げられると良いのですが…頑張ります。
ユアクロニクル、未プレイの方は無料なので試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?