ご無沙汰してます

どうも守屋日和です。
近況報告などを少々。
ここしばらくは残業続きで、ろくにゲームを出来ていませんでしたが、今日は久しぶりに朝からガッツリゲームをしています。

PS4を買い替えました

PS5への乗り換えを考えていましたが、普通に買えない、値下がりしない、こちらの財布に余裕がない、と言う事でPS4の買い替えとなりました。
中古で税込み9万円はちょっと厳しいですよね。

ドラクエ11S始めました

ドラクエ11SPS4版を受け付け開始直ぐに予約購入、たっぷり遊べる体験版はきっちりクリア、発売日前日の事前ダウンロードを済ませ、あとは日付が変わるのを待つだけと言うタイミングで壊れた先代PS4。
買い替えて最初に遊んだのはモチロンドラクエです。
主人公の名前はローレンスですよ。
初代教区長ローレンス推しだからと言うのもありますが、過去の考察に基づき11主がラダトーム王家の祖である可能性を考慮し、ローレンス→ラルスorローラ→ローレシア王家と言う流れを考えての命名となっています。
現在は魔法の鍵を手に入れたばかり。
無印11既プレイの身としては、やはりロミア、キナイ関連のボイスの破壊力が凄まじかったなぁと。
特典のボイスドラマはシチュエーションが謎な話もチラホラありますが、こういう何でもありなのも楽しいですね。
こちらはまったり進めて行きたいと思います。
今日中に大樹を落とせますかね…?(落とすな)

エルデンリング買っちゃいました

ツイッターでみんなが楽しそうに色々報告してくれるものですからね、我慢できなかったんですよ。
死んだり迷ったりしながら、なんとか馬に乗れるようにはなりました。
ブラボで慣れたと思いましたが、この短期間で少なくとも10回は死んでますね。
全体的に、敵さんの殺意が高いんですよね。
君が、死ぬまで、殴るのを止めない!って感じで畳みかけてきます。
あまり遊んでない内に調整が入ったので、初期からやり込んでいる人たちよりは楽に進められるとは思いますが…時間はかかりそうです。
未だボスの1体もまともに倒せていませんし…チュートリアルはともかく。
そこそこネタバレを喰らったと思っていましたが、実際遊んでみると迷う事ばかり。
ブラボを基準に考えたら結構広い範囲を探索したと思いましたが、多分1%にも満たないんでしょうね、これでも。
これからの探索が楽しみですね。

FFオリジン買っちゃいました

ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジン、略称はFFオリジン。
こちらは体験版を遊んでみて楽しかったので、ついつい衝動買いしてしまいました。
主人公のジャックが、ジャック・ガーランドと言うフルネームで、シリーズ1作目のラスボスであるガーランド(カオス)本人である事などはPVなどで事前に明かされていますね。
どうやら本作は、ジャックがあのガーランドになるまでを描いた、起源(オリジン)の物語であるらしいです。
あくまでも前日談であるはずなのですが、ジャックたちがクリスタルを持って現れた光の戦士としてコーネリア王に謁見したり、カオスの神殿でガーランドもどきと戦ったり、橋を渡った時の演出だとか、海賊退治にダークエルフ等々、1作目のオマージュ要素もたっぷりで、リメイクの様なパラレルの様な、不思議な物語になっていますね。
各ダンジョンの風景やBGMなんかもシリーズ歴代作品のオマージュになっていて、ファンには嬉しい仕掛けが色々と。
チームニンジャが開発を担当と言う事で、仁王シリーズとFFを掛け合わせたような高難易度のアクションRPG、所謂死にゲーとなってはいますが、難易度選択があるので苦手な人にも安心ですよ。
ドラクエ11発売前は、主人公が後の竜王様なのではなんて考察されてましたが、まさかFFの方でそのパターンをやってくれるとは…
こちらもストーリーの続きが気になって気になって、大変楽しみですね。

と言った感じです。
今のところFFは順調に進んでいますが、エルデンの方は…レベルを上げて物理で殴ります。
ムチとかフレイルとかをメインに使いたい所ですが、強さの方はどうでしょうか。
ブラボの時はルド剣に頼りっきりだったので、今回は色々な武器を試して見るつもりです。
考察も出来ればとは思いますが…記事に出来るかどうかはやってみないと分かりませんね。
頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?