見出し画像

8.20(金)わたしはspotifyのプレイリスト聞き人(ききびと)

今日も走れました。うれしい。
今日はEnergetic Run(spotifyのrunningのプレイリスト)を聴きながら走った。
音楽のジャンルのこと、あんまりわからないけど、もしかしたらEDMとか、かもしれない。ちがうかもしれない。House?Dance? わからないけど、そういう感じの「加速、加速〜〜!!!」みたいな雰囲気の曲で、自然と走るスピードも速くなった。
今日も2周だけにした。
今日は2周走ったあとに歩いてもう一周した。

走っている公園には一周ぐるっと花が植わっている。多種多様な、見たことないような花も植わっている。
夜だからよく見えないけど、夜のよく見えない感じもまたいい。
夜の観葉植物、誰にも見られてない暗い花とか葉っぱを、じろじろ見ながら歩くのは、なんだか、楽しい。
オフの花たち、という感じがする。
プライベート覗き見、みたいな気持ち。

帰りは、spotifyのNight Walkというプレイリストを聞きながら歩いた。
わたしはなかなかのspotifyのプレイリスト聞き人(ききびと)だなぁと、これを書いてて気づいた。
普段日中に作業しているときは毎回、Consentration Maximumというプレイリストを聞いているし、朝起きたときはWake Up Gentlyというプレイリストを聞いている、、。
こんなに自分がspotifyのプレイリストにお世話になっていたなんて、気づいてなかった。
…書いてみて気づくことってあるんですね。

わたしは音楽作ったりしてるから、たまに、どんな音楽聞くんですか?と聞かれることがあるけど、今度からspotifyの様々な生活シーンに合ったプレイリストを聞いています、と答えたらいいかもしれない。
プレイリストを作ってくれている皆さん、プレイリストに入っている曲を作ってくれている皆さん、お世話になっております。

ちなみにNight WalkというプレイリストはYogee New Wavesさんのメンバーの方が選曲しているそうです。説明欄に書いてありました。これを聞きながら夜に散歩していると、本当に生活のすべてが愛おしく感じられてきて、道路を走る車を運転している人も、バスに乗っている人も、アパートで暮らしている知らない人も、目にうつる全部に祝杯!みたいな、そういう気持ちが込み上げてくる。生きていく中のどうしようもない、情けない、ダメなことのすべてが尊く感じられてくる。

音楽聴かないで歩いてるときは、微塵もそんなこと思わない。

明後日は満月だそうです。

🔅