見出し画像

2024.5.6 介護の仕事9ヶ月目

こんにちは。ひさしぶりに書きます。
さっきなんとなく自分のこのnoteの記事を読み返してみました。
去年の6月に書いた記事から読んでみたら、その頃から今に至る自分の過程がなんとなく見えて面白かったです。
そして今2024年5月の自分は、前の自分と結構違うなということも実感できました。
介護の仕事に挑戦してみて本当によかったなと心底感じました。

あの頃に想像もできてなかった実際をいま経験できていて、今の自分にとっては当たり前の毎日になっていて、自分にもこんなことができるんだなと、しみじみと我ながら感心しています。

いまの介護施設で働くようになってよかったなと思うことは
まずひとつは、人と関わることに以前より慣れた、ということです。
これは本当によかったです。
一個前の記事に書いていることと逆な感じですが、やっぱり、今の自分のほうが生きるのがラクです。
ラクになってよかったねと思います。

もうひとつ、介護の仕事を経験して、やってみる前に思ってた「どうしようも仕方がない」みたいなことを、本当に日々実感しながら働けているということも、なんか、うれしいです。

介護という行為なんか必要ないんじゃないかとも思うし、自分のやっていることや会社の方針とかも、もしかしたら全部まちがっていて、不必要なことなんじゃないかとかも日々思いながら、でも目の前にお年寄りがいて、困っていたりして、笑ったり怒ったりムカついたりしつつ、助け合っている現実があって
そういうのがなんか
正しいとかまちがいとか、必要とか不必要とかの世界からも外れて
ただもう今起こっている、っていう感じで毎日があって巻き込まれていて
なんか上手く書けませんが、その渦中にいられることがなんとなくありがたいです。

いやになることも週3ぐらいでたくさんあるけど、なんかなんとなく面白いです。
毎日おばあちゃんたちがめちゃくちゃで笑えます。
ほんとに全員どうしようもない、お年寄りも職員も、人間みんなどうしようもないな、と思えます。
それでも人はなかなか人を本当には嫌いにならないし見捨てられないのかもなと思います。

そんなこんなでやってきた介護の仕事なんですが、7月に引っ越しをすることになって、今の職場は6月末で退職することになりました。
去年の9月からだったので10ヶ月で辞めることになって、結局1年もやらなかったです。
でも引っ越し先でもまた介護の仕事をしようかなと考えています。

去年の6月の記事に書いていた、大学行きたい気持ちもまだあるので、勉強ももうちょっとやっぱりしていきたいなと思っているので、次はもうちょっと労働時間を減らして働きたいです。
それで勉強をしていくのと、生活自体ももうちょっと主体的にやっていきたいです。
畑をしたり、裁縫をしたり、料理をしたり、生活の道具を作ったり、そういうこともやっていきたいです。

前より自分がたくましくなっているような気がします。

🔅