見出し画像

2023.8月 お盆 採用になった

8月の半ば、お盆になりました。
暑さがほんの少しやわらいできたような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか。

わたくしごとですが、このまえ面接受けた施設での採用が決まりました!
けっこうダメもとみたいな気持ちで履歴書を送って、面接ももう正直にしゃべるしかない、なるようになれい、という気持ちで受けたので、びっくりどきどきです。
うれしい気持ちももちろん(たぶん)ありますが、なにしろやったことがない仕事なので、やっぱり不安が大きいです。緊張します。働き始めるのはまだもうちょっと先です。
でも面接受けに行ったときの施設の様子がとても穏やかな雰囲気で、みんななんだかニコニコしていて、日当たりがよくて静かで、高齢者施設をこう例えるのはふさわしくないかもですが、天国みたいだなと感じて
あそこで働けるのかぁと思うと、2%くらいは「楽しみだなぁ」という気持ちがわいてきます。

学校がもうすぐ終わります。今は学校もお盆休み中です。6連休中です。次に学校行く日が修了試験の日です。勉強しないといけないです。

わたしはこの人生、ニートみたいな時期が多いので、こうやって時間がたくさんあると鬱の思考になりやすいのを経験的に知っています。なので、連休始まる前からちょっと覚悟というか、気をつけようと思っていました。おとといと昨日は大丈夫だったけど、今朝ちょっと過去の思い出したくない記憶のフラッシュバックみたいなのが来て、数分ダークサイドに堕ちていっていたけど、「あ、これだこれだ」というふうに別の角度から俯瞰してるみたいな視点が出てきて、どうにか持ち堪えました。
ダークサイド行ってるときは、自分が死にたいと感じることがすごく正しいことで、死にたいと思ってないときの自分をなんて愚かなんだろう、みたいに感じてきます。自分がこんなに情けなくて出来損ないで迷惑な存在なのに、よく平気で元気に生きてたな、みたいに思ってきて、その自分のほうが冷静な自己分析ができている、という気持ちになります。 ダークサイドから戻ってきている今でも、そのときの自分の自己分析がまちがってるとは思えないし、もしかしたらそっちのほうが合ってるかもな、とか思います。でも、平気なときは「それでもまぁいいか」と思えます。「それでもまぁちょっと図々しく生きてていいか」と思えるし、その思考よりももっと他に気になることとか興味あることとかあって、自分が生きてていいのかという思考はいったん保留、みたいな気持ちになれます。

せっかくの休みだけど、この休みを有意義に過ごそうとか思わずにダラダラ過ごそうと思います。

🔅