見出し画像

2023年7月10日〜なかだるみ〜

7月10日になりました。介護の職業訓練校に行き始めて2週間くらい経ちました。
今日は、朝が雷雨の豪雨だったので休校になりました。
今これを書いてるのは16時くらいですが、午前中とは別世界のようにさわやかに晴れ渡っています。涼しい風が吹いていて気持ちがいいです。

最近ほんのり中だるみ気味です。中だるみというか、まだまだ始まったばかりなので、始まりだるみです。受験勉強をいちおうやってはいるんですが、ちょっとペースが遅れているというか、めっちゃちょこっとしかしてないです。
まだまだゴールは先なのに、こんなしょっぱなでだらけてどうしよう、と思いますが、ゴールが先すぎるからだろうなと思います。なのでもうちょっと中段階のゴールを設けようと思いつつ、日々が過ぎて、最近は携帯のアプリの将棋をやり始めていました。
関係ないです。
なんか将棋やってたら、気は紛れつつ、でもなんとなく悲しい気持ちにもなっていたのでさっきアプリ消しました。

学校の授業で自己分析とかも結構やっていまして、わたしは自己分析とか結構好きなので、ある程度もう自分のこと知っているつもりでしたが、でも改めて感じるのは、わたしは人と人のつながり、みたいなものへの興味が薄いです。
人間自体には興味ある気がするけど、人と人のあいだの、あたたかさみたいな、そういうのを持ち合わせてないような、、そんな気がしてきます。
あたたかさ、温もり、人のぬくもり。。

人のお世話、、わたしは世話好きの逆かもしれないです。人は人、という感じで距離をとってしまいます。介護に向いてなさそうな気もしてきます。でも関係ない気もします。仕事ですからね。

よく接客業の募集に「人と接することが好きな方」とか書いてるけど、実際お友達とかとよく喋れることと、接客がうまいことは関係ないですしね。むしろおしゃべりが好きな人ほど改まった接客言葉での会話は不得意な人も多い気がします。

でも人のこと基本的にどうでもいいと思っていることは、ちょっとあれかなという気もします。

最近はそんな感じで、ちょっとやっぱり中だるみな感じです。
なんとなくモヤモヤがあります。

先が見えにくい。介護の仕事は向いていないかもしれないという不安。
でもハリーポッターで、クラス分けのときに
ハリーがスリザリンは嫌だって思っててグリフィンドールに選ばれて嬉しかったけど
なんか、あとで校長先生か誰かと話してたかちょっと忘れたけどなにかで
「自分は実際の素質はスリザリンなのかもしれない。僕がグリフィンドールがいいって思ってたから、組み分け帽子が気をきかせてグリフィンドールにしてくれただけかもしれない。」みたいなこと言ってて
でも校長先生か誰かが「君が“グリフィンドールがいい”って思っていること自体が重要なことだ」って言ってて
それがとっても好きです。
向いてるかどうかとか些細なことです。やりたいのかどうかのほうがずっと大事です。

でもやりたいのかどうかも揺らいできますね、、。
でもまだやったことないですしね。学校もまだ3分の1も終わってないくらいです。
まだ何もやってない。

勉強は、やる時間を決めたいけど、なかなか固定できないです。
頭がさいきん注意散漫です。

🔅