見出し画像

9.5(日) 2日目、川、夜のブチ上がり

今日はSNS見ない2日目でした。
その影響があるのかないのか分からないけど、今日は夜に結構気分がぶち上がってしまいました。

今日はちょっと午前中から夫と車で外出しました。
そして誰もいない川で少しだけ釣りをしました。
小さい魚が釣れたけど放しました。

それをやってるとき、ずっと絶え間なくじゃぶじゃぶ一方向に流れている川と、その向こうで静かに風に吹かれている山の木々を見てたら、なんとなく、
わたしが何をしようがしまいが、地球はなんてことないんだなと感じました。当たり前だけど、わたしより何万倍も大きいんだなと思いました。
それで、なんか安心しました。

画像1

自分が地球を救わないといけない、とか思ってたんでしょうか。。? そんなこと思ってないつもりだけど、なんか、わたしが何もしなくても地球は地球でうまくやってる、と思ったら、
な〜んだ、と気が楽になりました。

あと、お昼ごはん用に夫がおにぎりを握ってくれて、わたしはおかずにアスパラガスを炒めたのを作って持ってってたんですが、

わたしはアスパラガスを調理したのたぶん初めてで、下のほうのすごい繊維あるとこも使ってて、食べたらめっちゃすじすじだったので、
川で食べる時に
夫に「アスパラガスのこの太いほうめっちゃすじすじだからこの細いほう食べてね」みたいに注意して
わーわかるかなぁ、微妙な違いだもんなぁとか、やきもきしてました。

そしたら夫が「ぼくはすじすじも食べるよ」と言って、アスパラの太いほうもパクパク食べました。

それを見た時も、あぁわたしがあれこれ心配しなくても、なんにも問題ないんだなぁとすごく思いました。

地球とアスパラと、規模がちがうけど、どっちも同じくらい大納得しました。わたしの心配や不安なんか、めちゃくちゃ見当違いだったり、杞憂だったり、なんか、
大したことなくて、全部、全員、全然大丈夫なんだなぁと感じて
気が楽になりました。

なんの責任を感じてたんでしょうか。よくわかりません。でもその思考の真っ只中にいるときは、本気で心配でたまらなくなります。

なんにも問題ないし、わたしが心配することじゃない、ということを、こうやって今日みたいに体感するのを、何回も積み重ねて、体に染み込ませていきたいです。


そのあと、ホキという喫茶店に行きました。
ここに行くとなぜか毎回創作意欲がガンと上がります。今回も、うわーっとなって、帰りの車でアイデアをメモ帳に書き留めました。

そして帰ってからいろいろ作ってたら、
アドレナリン?ドーパミン?エンドルフィン?なんかよくわかりませんが、脳内の何かそういうブチ上がり系物質が出てるのをすごく感じました。

落ち着こう、と思ってゆっくり深呼吸したりしました。

でも夜ごはん食べながら、最近読んでいるハンターハンターのことなど話してたら、
人間が作り出す作品の素晴らしさに、くぅ〜となってしまって、
Netflixの無数に並ぶ作品のサムネイルを見て
うわぁ〜人が魂を込めて作った作品がこんなに無限にある〜〜!!と思って、その喜びで胸がバクバクになってきました。

さらに、「この前初めて、『残酷な天使のテーゼ』をイヤホンで聴いたらめちゃくちゃかっこよくて感動した」という話を夫にしたら、
夫がエヴァンゲリオンのアニメのオープニングのその動画付きのやつを見せてくれて
わたしはそれ見るの初めてだったし
ブチ上がり中だったしで
見終わったあと、むせび泣いてしまいました。
夫はケラケラ笑っていました。


ひさびさに川に行って自然に触れたことと、SNSをお休みしていることがあいまって、こんな感じになったのかもしれないし、全然ちがう原因かもしれません。


夜にまた公園を歩いて、お風呂に入って、いまはだいぶ落ち着いています。
落ち着いていきたいです。

こうやって書くと、さらに落ち着くのでいいです。
夜涼しいです。

ゆっくりじっくり静かに生きていきたい気持ちです。

🔅