見出し画像

1.24(月) 今日はあきまへんでした

こんばんは、今日は全然あきまへんでした。
わたしもぬいぐるみを作ってみたいな〜と1ヶ月くらい前から思ってて、今日やっと初トライしてみたんですけど、全然あきまへんでした。なんか、うまくいかなかったです。そして作業が全然おもしろくありませんでした。なんでかな〜。布系のものにトライしたとき、結構毎度こういう感じになる気がします。なにか勘違いをしているのかな?と思ってきます。
やる前はすごくわくわくして、布とか買うんですけど、いざ縫い始めると、気持ちが全然乗らないし、全然いいのできないし、すべてが色褪せてしまいます。それに時間もかかるので、今日という一日がすべて無駄になってしまった、、みたいな気持ちになります。
なんでだろう。同じ過ちを50回くらい繰り返してる気がします。でも毎度やってしまうということは、、、? すぐに忘れてしまうのか、それとも、、なにか、この落胆が毎回なにかに昇華されているのか。。なんでしょう。こんなに毎回うまくいかないのに、全然こりないのはなんでだろう。
不思議です。気になります。
今までちゃんと考えたことなかったです。でも今日はちょっと喉の調子が悪くて脳もいまいちなので考えるのはまた今度にします。
とりあえず今日の落胆を記録しておこうと思います。
窓の外から誰かが練習しているリコーダーの悲しい音色が聞こえてきます。いまのわたしの気分にぴったり。

落胆と書いてるけど実際はそこまで落ち込んでいないです。うけるな〜と思っているかもしれません。
やっぱりダメだったかぁ、という感じです。でももう一回ちがうやり方でトライしたらなにか上手くいくかもしれない。

毎回うまくいかなくても、なんか、次はうまくいくかもしれない、と思ってしまいます。
うまくいかないっていうのは、自分的には、全然やってて楽しい瞬間がないっていう感じです。できあがりがいまいちでも、作業が楽しかったら、結構満足できます。でも自分で布でなにか作ることに関しては、やる前のわくわくと、実際にやり始めてからの楽しくなさの差がすごいです。
なんでだろう。

言われたとおりに縫うという作業は結構楽しいのに、自分のオリジナルのみたいなやつのときは、どうしてこんなにつまらないんだろう。。本当に不思議です。破けたところを縫うとかも好きです。そういう、正解がある縫う作業は楽しくやれるけど、
今回みたいなぬいぐるみ作ってみよう〜みたいなのが、全然たのしくないです。意外だなぁ。
この前も自分の好きな布で、お気に入りのボタンを使って小さいバッグを作ろう〜と思って作ったけど、なんか全然楽しくなかったです。不思議です。
そういうのすごく好きそうなのになぁ。
向いてないのかな。。まだ経験値が少ないのかな。
不思議です。

🔅